空き家情報提供制度

更新日:2023年01月06日

制度の概要

空き家所有者の意向に基づき、所有者の氏名や空き家の所在地、建築年、建物面積等の情報を市から不動産事業者や空き家を活用したい事業者等へ情報提供するものです。

年間を通じて空き家の登録と情報提供を受けたい事業者等を募集していますので、空き家の売却、解体、活用にお困りの方や空き家情報の提供を受け活用したい方は、お気軽に都市計画課までご相談ください。

登録対象者

使っていない空き家情報を不動産事業者等に提供したい方や市から空き家情報の提供を受けたい方で、次のいずれかに該当する者。

・本庄市内に空き家をお持ちの方

・空き家の売却、解体、活用にお困りの方

・空き家を借りたい方、買いたい方

※本庄市暴力団排除条例(平成24年本庄市条例第20号)第2条に規定する暴力団又は暴力団員の統制下にあり、若しくはそれらに関連する団体でないこと。

申請方法

空き家情報を不動産事業者等に提供したい方

「空き家情報提供に係る申出書」に必要事項を記入し、申込みください。

※情報提供に同意いただいた個人情報は、空き家対策の目的以外には利用いたしません。

※情報提供先からは誓約書を徴取し、情報の管理を徹底させますが、空き家であることを第三者に伝えることになりますので、厳重に防犯対策をしていただきますようお願いいたします。なお、第三者とのトラブルについて、市は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

市から空き家情報の提供を受けたい方

申請書類等は下記からダウンロードできます。

※本庄市が保有する空き家の情報のうち、所有者等の同意が得られた情報を市から提供を受けた場合、知り得た個人の情報を他に漏らさないこと。

※空き家の情報提供を受けた後に苦情又は紛争、賠償等が生じた場合には、自己の責任において処理すること。

NPO法人

「空き家情報提供に係る誓約書」及び「空き家情報提供に係る事業者登録申請書」に必要事項を記入し、申込みください。

※埼玉県NPO情報ステーションに登録している団体に限ります。

提出書類
  1. 空き家情報提供に係る誓約書
  2. 身分を証明するもの(運転免許証又は保険証等)
  3. 空き家情報提供に係る事業者登録申請書
  4. その他市長が必要と認める書類

企業(不動産事業者等)

「空き家情報提供に係る誓約書」及び「空き家情報提供に係る事業者登録申請書」に必要事項を記入し、添付書類を用意して申込みください。

提出書類
  1. 空き家情報提供に係る誓約書
  2. 身分を証明するもの(運転免許証又は保険証等)
  3. 空き家情報提供に係る事業者登録申請書
  4. 登記事項証明書(会社・法人)
  5. その他市長が必要と認める書類

個人

「空き家情報提供に係る誓約書」に必要事項を記入し、添付書類を用意して申込みください。

提出書類
  1. 空き家情報提供に係る誓約書
  2. 身分を証明するもの(運転免許証又は保険証等)
  3. その他市長が必要と認める書類

 

申請書等の受付窓口

本庄市役所2階都市計画課

申請書等を郵送で提出する場合は、下記まで送付してください。

郵便番号:〒367-8501

住所:本庄市本庄3丁目5番3号

宛名:本庄市都市整備部都市計画課計画係

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部都市計画課計画係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1136
ファックス:0495-24-0242
メールでのお問い合わせはこちら