台湾・台南市と友好交流協定を締結しました
台南市との友好交流協定締結
本庄市と台湾台南市とは、2025年2 月13 日(木曜日)、台湾・台南市政府永華市政センターにて文化、芸術、教育、スポーツ、産業や観光など幅広い分野において、市民相互の交流を通じて理解と連携を深めていくことを目的として「本庄市と台南市との友好交流協定」を締結しました。

「本庄市と台南市の友好交流協定書」(一部抜粋)
本庄市と台南市は、市民相互の信頼と尊厳を礎とし
て、これまで積み重ねてきた両市の友好関係をさらに
推進するため、次に掲げる事項に合意し、友好交流協
定を締結する。
1. 両市は、文化、芸術、教育、スポーツ、産業及び
観光など、幅広い分野における交流を通じて、相
互の理解と連携を深めるよう努める。
2. 両市は、相互の理解と連携のもとに友好関係を強
化し、両市の繁栄と発展に寄与するよう努める。
友好交流協定の経緯
洋蘭栽培と販売の国内大手である市内の洋蘭園が 2011 年に台南市に進出し、また台南市は現台湾総統の頼清徳氏が市⾧の時代から、日本の各自治体との交流関係を結ぶことに意欲的で、台南市台日文化友好交流基金会(以下、基金会)という団体の理事⾧ご夫妻が本庄市を訪れています。
この洋蘭園社⾧と基金会の呼びかけで市長や市議会、商工会議所メンバーが 台南市を訪問し、2017 年12 月、基金会から林百貨パレードへの参加の打診があり、はにぽんが林百貨パレードに参加しました。このパレードへの参加をきっかけに台南市との交流を深め、両市の間で友好交流協定を締結することとなりました。



林百貨パレード
台南市中心部にある林百貨は1932(昭和7)年の日本統治時代に日本人実業家の林方一氏が創業したデパートです。2014年に建物の随所にレトロ感があふれる観光デパートとして甦りました。
この林百貨で毎年12月に開催される、市民参加によるモダンパレードが、林百貨パレードです。
更新日:2025年02月28日