はにぽんプラザについて(平成27年8月6日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 はにぽんプラザについて、次のことを改善してください。

  1. 駐車場が少ないと思います。 一方通行にして、通路をもう少し狭くして、斜め駐車にすると、もう少し台数が増えませんか。
  2. プラザ周辺にある丸い石は、高齢者(視野が狭くなった人)には危険ではないでしょうか。
  3. 施設内のトイレ表示が見づらいと思います。プレートの位置が高い、色が薄い、プレートが小さいです。
  4. フリースペースにもう少し机と椅子を増やすことはできませんか。一区画に一人いらっしゃると他の人達が利用しづらいです。

回答

 まず、駐車スペースについてですが、「台数が少ない」とのご指摘をいただいている一方で、私は、多くの皆さまに徒歩や自転車でお越し頂き、また周辺の民間の駐車場を利用して頂くことで、施設周辺に人の流れが生み出されることも大事だろうと考えております。人の流れが生まれれば、空き店舗を活用してお店を開こうと考える人も現れるでしょう。現在改修工事中の旧本庄商業銀行煉瓦倉庫や歴史民俗資料館、七福神めぐりなどと連動した回遊ルートや地域の資源を活用し、内外からより多くの人々を本庄のまちなかに呼び込みたいと思っております。なお、駐車台数の確保策についてですが、現在の駐車場内の車の配置は、安全性等を考慮して現在の形態としておりますが、例えば今後本庄駅北口近くの市有地を臨時駐車場として利用する等の方法を検討してまいりたいと思います。
 次に、2つめのご意見の施設周囲に設置した丸い石についてですが、これは車止め等施設の管理上のために設置させていただいたものです。他の方からも「危ない」というご意見をいただいておりますので、安全性に考慮しながら改善してまいります。
 最後に3つめ、4つめのご意見の、施設内のサインや、フリースペースの利用勝手等についてですが、今後多くのみなさんにご利用いただくなかで、改善できる点につきましてはより良い方向を検討してまいりたいと思います。
(平成27年8月6日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら