はにぽんプラザの駐車場と利用について(平成27年12月28日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 はにぽんプラザを利用するにあたり、いつも駐車場が満車です。駐車場問題についてはオープン前から台数が少ないのではと言われていましたが、策はあるのでしょうか。
 また高校の支部活動ではにぽんプラザを利用しようとしたところ、定期的に使用するサークルが優先とのことで予約できませんでした。コミセンと中央公民館があった時には、公民館を利用することができたそうです。コミセンで活動していた人が定期的に使われるのは仕方ないかなとも思いますが、本当に使い勝手の悪いものになってしまったと思わざるを得ません。2つの施設を兼ねるにははにぽんプラザは大きさが小さいのでは?そして駐車場が少なすぎるのでは?至急の対策をお願いします。

回答

 はにぽんプラザは、オープンして半年が経過しましたが、約250の登録団体をはじめ、予約しなくても使える交流スペースを利用する人も含め、毎月1万3千人を超える多くの皆さまにご利用いただいております。駐車場につきましては、街なかにあり、郊外のような広い駐車場を確保できない現状がありますので、可能な限り徒歩や自転車、はにぽん号などの公共交通、また、車でお越しになる場合には乗り合わせによる来館にご協力いただいているところです。
 満車の場合には、本庄駅周辺に約20か所ある有料駐車場の地図を配りご案内しているほか、大人数が集まるイベントの主催者に対しては、JR本庄駅北口の市有地を臨時駐車場(最大30台駐車可能)として、鍵の開け閉めをしていただくことを条件に貸し出しをしております。さらには、イベント主催者側で周辺の民間施設に対して駐車スペースの貸与の働きかけをし、快諾いただいているところもあります。
 いずれにしましても、はにぽんプラザの駐車場については、この臨時駐車場の利用や民間施設との連携も含め、利用者の皆さまお一人おひとりのご理解とご協力をいただきながら運営してまいりたいと思います。
 次に、はにぽんプラザの施設利用についてですが、今まで中央公民館やコミュニティセンターで活動をされていた人だけでなく、新たにはにぽんプラザで活動される人についても、定期・不定期利用に係わらず団体登録をすることができるものとなっています。
 高校の支部活動とのことですが、団体登録をすれば利用月の4ヶ月前から優先して利用予約ができますし、登録をしなくても3ヶ月前から空いている部屋を利用予約することができます。現在のところ、曜日や時間帯で利用はまちまちですが、施設全体の部屋の稼働率は毎月約50%前後であり、まだ空きのある状況ですので、いくつか候補日を決めて早めにご相談いただければ、利用は十分に可能かと思います。臨時駐車場の借用も含め、是非、はにぽんプラザの利用をご検討いただければと思います。
(平成27年12月28日)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら