はにぽん号の予約、料金等について(平成27年10月5日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 運転免許証を返納し、自分の健康の為に自分の力でと思い行動している高齢者です。はにぽん号には大変お世話になっています。
 やさしい運転手さんが早めに来てくれて助かっています。
 私一人で乗せてもらっているので申し訳なく思っています。まわり道になってもよいので、同じ方面の人と乗り合いになりませんか。
 また、筋トレに行くために月曜日に予約していますが、なかなか予約が取れず、困っています。また、行き帰りで600円かかる料金が負担です。

回答

 日頃より「はにぽん号」をご利用いただき、ありがとうございます。乗り合い運行のご提案をいただきましたが、予約センターでは、乗車希望時間とルートが乗り合いで対応できるように予約を受け付けているところです。
 利用者も徐々に増加し、時間帯によりましては多くの方にご利用いただいておりますが、まだまだ一人乗車の運行が見受けられます。「はにぽん号」の乗合率を高め効率の良い運行をおこなうことは課題の一つだと認識しております。「はにぽん号」をより多くの人に利用していただくよう、サービスの内容や利用方法について、広報紙などを利用して情報を発信しておりますが、今後も継続的に、さまざまな機会・方法によって周知・PRを行ってまいりたいと考えております。
 また、月曜日の午前中の予約が取りにくいことにつきましては、ご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます。「はにぽん号」を利用される方が徐々に増加しているとともに、各地域内を1台の車両で運行していることなどから、時間帯によっては、ある区域では予約が重複し、ご希望の時間に予約が取れない一方で、比較的余裕のある区域が生じたりもしております。今後は、各区域の稼働率や予約状況に応じた、車両の有効な運用や配置について、配車計画を検討し、改善に努めてまいりたいと考えております。
 「はにぽん号」は安定的なサービスを持続的に提供するために、公共交通を利用していない人も含め地域全体で運行を支えるとともに、利用者にも適切な費用を負担していただくため、1回300円の料金を設定しております。なお、高齢者の方には、負担を軽減するため、お得な回数乗車券を発行しております。
(平成27年10月5日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら