はにぽんプラザ利用者のマナーについて(平成29年6月9日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 オープンから定期的に、はにぽんプラザを利用させていただいています。

 先日利用しようと入室したところ鼻をつく強い異臭に気付きすぐに事務室へ連絡し、係の方に来ていただきました。私だけでなく係の方もこれは尋常ではないと言われしばらくドアを開放したままにし消臭スプレーを床や、室内にまいていただきました。その時換気扇も動作しておらずスイッチを入れても動作しませんでしたので係の方が翌日修理手配をされると言われ使用を開始しましたが、約3時間の利用時間が終了しても異臭は消えず大変不快な思いをしました。その部屋は禁飲食なのにもかかわらず何か食べていたようで、食べかすやごみが散乱し、テーブルも汚れていました。この様子に係の方も頭を抱えていました。私たちの直前に小学生の利用があったそうでした。

 いつも利用していて毎回気づくことですが、小中校生のマナーが非常によくありません。ホール・ロビーでも食事をしながら大声でいたり、トイレの洗面台にカップめんの残りが捨ててあったりとひどいものです。有料無料にかかわらずマナーが悪すぎます。マナー向上の策をお考えいただきたくメールしました。子どもの利用を禁止までとは言いませんが何かの対策をお願いします。

 もう一点これは要望として以前もプラザへ申し立てしましたが回答がなかったため追記します。私は音楽スタジオを主に利用させていただいています。音楽家として使用する、通常スタジオと呼ばれる場所(他県)にはテーブルはありません。必要な場合利用申請をするところが多いです(場合により有料)。椅子は隅に置いてある場合が多いです。スタジオ(特にB)は音楽のために存在するのだと思います。テーブルの必要性について再考願います。私的な案ですが奥に倉庫があるのでそちらに保管して頂き、必要な場合申請し使用する方法もあるかと思います。

 以上2点についてご回答お願いします。マナー問題については早急にご検討ください。係の方も困り果てているようで気の毒でした。

回答

 いつも、はにぽんプラザをご利用いただきありがとうございます。この度は、音楽スタジオ利用の際に、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

 はにぽんプラザでは、多種多様なニーズに対応できる部屋、また自由に利用でき飲食も可能な交流スペース等を各階に整備しました。部屋での飲食につきましては、音楽スタジオをはじめ部屋の仕様等により可・不可とさせていただいており、各部屋内・入口に利用ルール・マナーについて掲示を行い、適切な利用について周知しております。

 はにぽんプラザは開館以来、さまざまな年代の方にご利用いただき大変喜ばしく思っております。不特定多数の人が利用する公共施設でありますことから、皆さまに気持ち良く利用いただけるようルール・マナーについては、今後さらに、部屋の貸出しの際に周知をするとともに、館内の巡回により注意喚起を行い、より改善を図ってまいりたいと思います。

 次に、音楽スタジオの机等の配置についてでございますが、はにぽんプラザの各部屋には、全て机又は椅子を整備させていただきました。この配置につきましても、今回いただいたご提案も含め、他の利用者の皆さまからもアンケート等によりご意見を伺い、より使い勝手がよくなるように見直しもしてまいりたいと存じます。

 (平成29年6月9日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら