防犯灯について(平成29年6月9日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 国道462号の児玉総合支所南入口交差点から西に向かって金屋保育所前交差点までの区間について、市街地なのに夜は真っ暗なところがあります。自治会にお願いしましたが、一年半経ってまだ順番待ちと言われました。途中にある街灯も切れています。冬は真っ暗い中部活帰りの女子生徒も通ります。これが国道462号です。対処をよろしくお願いします。

回答

 街灯設置についてですが、市内に設置をされている街灯には、商店街街路灯、防犯灯、道路照明灯など、目的により設置の位置、器具の種類、明るさなどさまざまなものがあります。防犯灯については、夜間の歩行者の安全及び犯罪の防止を目的に、自治会が地元住民の皆さまの要望を踏まえ、必要と思われる場所に設置し維持・管理をお願いしており、市ではその設置費用及び電気料の補助を行っております。年間の防犯灯設置に対する補助金には限りがありますが、自治会において必要とされる場合は、できる限り補助をしておりますので、再度自治会長へご相談いただきますようお願いします。

 また、お手紙にあります、街灯は、商店街・個人等で設置管理しているものと思われますので、街灯修繕は商店街もしくは管理されている個人の方にお願いしていただくことになりますことをご理解いただきたいと存じます。

 (平成29年6月9日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら