はにぽんプラザについて(平成29年8月18日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

1.駐車場対策について

  1. 周辺空き地の買収または借上げにより駐車場の確保をしてください
  2. 車止めの丸い石が低いため見えず、危険です。違うものに替えてください。
  3. 会議中や講義中など「駐車車両の移動」のアナウンスが頻繁にあり、会議や講義が中断されます。以前はなかったのですが、最近は頻繁にあります。これも駐車場不足が原因です。アナウンス以外の方法をお願いします。

2.利用者協議会(仮称)の有無について

  1. 在りますか?在りませんか?
  2. ない場合は設置してください(条例第18条第3項により)

3.シルバー人材センターについて

  1. 公募による指定管理ですか?それとも市長の指定による委託ですか?
  2. シルバー職員の接客に関する研修はしていますか?していたら詳細を教えてください。
  3. シルバーの職員が頻繁に替っていて、キャンセル等の手続きがスムーズにおこなわれていません。職員配置の現状や責任者の有無、名札の着用について教えてください。

4.管理上の決定について

施設管理でいろいろ物事に変更が見られます。例としまして1-3で述べたアナウンス、裏側駐車場の不使用、公用車スペースの確保・2階廊下スペースの学生への貸出しなど。こうした変更はどこの責任者レベルで決定し実施されるのですか?事前の予告や利用者への説明は不要ですか?

回答

 まず、駐車場についてですが、平成29年4月の駅北口臨時駐車場開設により、一定の駐車場台数は確保されていると認識しており、臨時駐車場の利用促進を一層図ってまいりたいと考えております。なお、車止めの丸い石に対する注意喚起、また、駐車禁止場所に駐車した方への注意喚起の方法等については、引き続き研究してまいります。

 次に、利用者協議会についてですが、当該協議会は指定管理者に施設管理を委託した際に、市民意見の反映等の観点から設置が求められるところ、本施設は指定管理者への委託は行っておらず、市が自ら管理しているため、設置されないものです。今後とも施設を管理する市として、利用者目線での施設運営に努めてまいります。

 次に、シルバー人材センターについてですが、高齢者の雇用確保等の観点から、法令に基づき、随意契約にて受付業務を委託しております。また、顔写真付きの名札を着用した3名のスタッフが常駐する体制となっております。なお、センターにて年1回、2時間程度の接遇研修を行っているところですが、より円滑な受付業務に向け、スタッフの一層の資質向上をセンターに働きかけてまいります。

 次に、施設管理の仕組みの変更についてですが、先述したとおり、本施設は市が自ら管理しており、市においてしかるべき検討を行ったうえで仕組みの改善を行うとともに、館内掲示等により周知を図っているところです。

 はにぽんプラザは、誰でも気軽に利用できる施設として設置いたしましたので、これからも皆さまのご意見を伺いながら、施設運営に活かしてまいります。

(平成29年8月18日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら