はにぽん号の予約について(平成29年8月10日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 高齢となり視力、体力ともに衰え、運転免許証の更新ができなくなりました。現在複数の病院に電動自転車を購入して通院しておりますが、市街地を通っていく病院には車の通りが多く危険なので、はにぽん号を利用しております。しかし利用している本庄北区域には1台しかないため、1週間前から電話をかけても、なかなか思うように利用できません。行きは取れても、帰りは取れない、医者の日程に合わない等で利用が困難です。

 どうか軽自動車でよいので増車して、みなさんが利用できるようお願いいたします。なお、本庄北区域のはにぽん号を、本庄総合病院まで行けるようご配慮ください。

回答

 はにぽん号は、平成25年10月より運行を開始しまして、この10月で4年目になりますが、利用者の方のご意見を反映させながら、利用環境の改善に日々努めてまいりました。

 はにぽん号は路線バスが運行されていない公共交通の空白区域を解消するため、市内を4つの区域に分けて運行しておりまして、お手紙の中でご指摘のあったように、本庄北区域で一台のみの運行となっております。各区域に一台の配置としているため、予約が重なった場合にはご希望の時間にご利用いただけないという課題が生じておりまして、●●様におかれましては、はにぽん号をご利用いただく際に、一週間前から予約のお電話をおかけいただいてもご希望どおりに予約いただけないというご不便をおかけしております。

 はにぽん号については市民の方に快適にご利用いただくために、予約方法や運行台数等について改善に努めていく必要があると考えております。5年目の節目に向け、これまで積み上げてきた実績を活かし、より市民の暮らしを快適なものにする公共交通となるよう、●●様からお寄せいただいたご要望等も含め利用実態の調査・検証を行ってまいりたいと存じます。

 また、本庄北区域のはにぽん号が本庄総合病院に行けるようにして欲しいとのご要望でございますが、本庄北区域のはにぽん号は本庄市民文化会館まで運行しておりまして、この本庄市民文化会館は本庄北区域と本庄南区域の共通区域となるはにぽん号の停留所として設置されております。本庄総合病院をご利用の際には、停留所を本庄市民文化会館でご予約いただければと存じます。

(平成29年8月10日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら