自転車標識の設置について(平成29年8月9日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 自転車は道路の左側走行が原則ですが、右側走行をしている人が時々います。左側走行だということを認識していないのだと思います。

 そこで、道路に自転車は左側通行ですと標識を出してもらいたいと思います。わかりやすく伝わりやすいと思います。

回答

 自転車の左側通行につきましては、広く周知に努めているところですが、残念ながら右側通行をしている自転車も見受けられます。そこで、本市では、まだ市内の一部ですが、カラーペイントで色分けした自転車専用レーンを設けて通行空間を確保し、左側通行の認識を高めているところです。また、自転車の交通ルールについては、隔月で「広報ほんじょう」に連載している「交通安全ニュース」の中で引き続き周知を図ってまいりたいと考えております。

 ご提案の標識の設置は、自転車の左側通行をさらに認識していただく有効な手段であると思いますが、設置場所等の課題があり難しいものと考えております。

 今後につきましても自転車の安全利用をはじめ、交通事故防止のため、広報だけではなく、交通安全教室などあらゆる機会をとらえて啓発活動を行うとともに、カーブミラー、ガードレールなどの交通安全施設の整備を図ってまいりたいと存じます。

(平成29年8月9日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら