はにぽんプラザの利用について(平成30年8月24日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 はにぽんプラザの利用について、いくつか質問、要望をさせていただきます。平均週2回程利用しています。

  1.  駐車場については、相変わらず満杯です。周辺で確保出来ませんか。対策協議会を作って取り組んでください。
  2.  申込みをしていても、何回も連絡もなしに利用がない団体が目につきます。事務局担当者は「お金をもらっているので仕方ない。」と言われますが、利用したい団体も他にあります。何も指導しないのですか?
  3.  月の初日は朝8時頃から順番取りに受付に並びます。休みの日は学生が長蛇の列をなし、先日はその後にしばらく並んでいて戸惑いました。受付台帳が一冊しかないので、ものすごく時間がかかります。改善をお願いします。
  4.  利用者の意見や要望を取り上げるシステムを作ってください。「市長の手紙」より簡単にできるもので、それら要望や対策の公表出来るシステムも含みます。
  5.  利用者の声を反映するために利用者協議会を設置してください。
  6.  受付のシルバー人材センターの職員の接遇研修が年1回2時間程度ということですが、現場の実態をみるとせめて月1回にしてはどうでしょうか。

回答

 はじめに駐車場についてですが、ご指摘のとおり満車になるケースがございますが、駅北口臨時駐車場にはまだまだ空きがございます。少し距離があってご不便をおかけしますが、ご利用いただきたいと思います。

 次に、無断でキャンセルがあった場合の対応についてですが、利用開始時間を30分ほど過ぎてから利用し始める団体もありますので、キャンセルの連絡がないのに他団体に貸出すことは難しいと考えます。無断キャンセルが続く団体には、キャンセルの連絡を入れるよう指導してまいります。

 次に、月の初日は施設の予約開始日のため、多くの方にお越しいただいておりますが、7月1日については、学生の期末テストの時期と重なったため混雑したようです。目的ごとに列を分けるなど、状況に応じた対応をしてまいりたいと思います。受付の台帳については、利用許可の重複を避けるためにも、現状のやり方を踏襲していく予定です。

 次に、利用者の声を反映させるシステムについてですが、目安箱のようなものの設置を検討したいと思います。合わせて、ご意見ご要望に対する対応状況をみなさんにお知らせする方法も検討します。

 また、利用者協議会は、指定管理者に施設管理を委託した際に、市民意見の反映等の観点から設置が求められているものです。はにぽんプラザは市が管理している施設ですので、今後ともご利用者の目線に立った施設運営に努めてまいります。

 最後に、はにぽんプラザの受付窓口は、はにぽんプラザの「顔」とも言えますので、今後もより一層の資質向上を委託業者に働きかけてまいります。

 はにぽんプラザは、誰でも気軽に利用できる施設として設置いたしましたので、これからも皆さまのご意見を伺いながら、施設運営に活かしてまいります。

(平成30年8月24日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら