はにぽん号の予約について(平成28年8月23日回答)
意見・提言
私事ですが、東京より転居して参りました。東京に出て約50年振りに児玉に帰って来まして、最初に足(車)がないとなんとも情けない事を痛感致しました。
そこではにぽん号がある事を知りました。しかし、現在は予約を入れるのに電話をしてすぐにかかる事はほぼありません。
かけるとすぐに「ただいま混み合っています。後程かけなおしてください」と録音テープになってしまい生の声が聞こえません。
先日は朝からかけて昼すぎ9回目でやっと通じました。もう少し効率の良い方法を考案して欲しいと思います。早急によろしくお願いいたします。
回答
日頃より、生活の足として「はにぽん号」をご利用いただきありがとうごいます。
ご指摘いただきました「はにぽん号」の予約受付時の電話混雑につきまして、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申しあげます。同様のご意見をいただいており、「はにぽん号」の運行事業者とともに緩和に向け、予約手続きの迅速化に取組んでおりますが、利用者の増加に伴い曜日や時間帯によっては、やはり電話がつながりにくいなどの状況が緩和されておりません。
こうした状況を踏まえ、「はにぽん号・もといずみ号」の予約方法の一部変更を検討しております。具体的には予約できる期間をこれまでの「利用日の前の週の月曜日から利用日当日まで」から「利用日の1週間前から利用日当日まで」とする予定でございます。この予約期間の短縮により、1回の電話で予約できる日数が減り、結果、受付に要する時間が短縮し、電話の混雑が解消されるものと考えています。平成25年10月の運行開始後、予約方法の初めての変更となりますので、予約状況や電話のつながり方の変化を注視してまいります。
今回の予約方法の変更につきましては、広報ほんじょう(平成28年9月1日号)への掲載、「はにぽん号・もといずみ号」の各車内への掲示等の方法でお知らせしてまいります。
「はにぽん号」の利便性が増し、さらに親しみのある市民の足となりますよう、運行事業者と共に改善に取組んでまいりますので、今後もご意見ご提言を賜りますようお願いいたします。
(平成28年8月23日回答)
更新日:2020年10月01日