本庄市地域福祉計画

更新日:2024年04月17日

地域福祉計画

計画策定の趣旨

本計画では、誰もが安心して暮らしていくことのできる本庄市の実現を目指し、地域における生活課題や福祉課題の解決に向けて市の社会資源を整理するとともに、市や社会福祉協議会、地域(市民)の相互のつながりを強化するための取組をまとめています。
「みんなで支えあう 思いやりのあるまち 本庄~安心と共生のまちづくり~」を計画の基本理念として掲げ、地域共生社会の実現に向けた様々な福祉施策を推進していきます。

計画の位置づけ

本計画は、社会福祉法第107条に規定される地域福祉の推進に関する事項を一体的に定める市町村地域福祉計画と、地域住民と社会福祉の活動及び事業の推進を目的とする団体等とともに、地域福祉の推進に取り組むために社会福祉協議会が策定する地域福祉活動計画を一体的に策定するものです。
また、成年後見制度の利用の促進に関する法律に基づいて定める「本庄市成年後見制度利用促進基本計画」も併せて策定しています。

計画の位置づけ

社会福祉法人本庄市社会福祉協議会(外部リンク)

計画の基本理念

本庄市総合振興計画が掲げる本庄市の将来像を踏まえつつ、人と人、人と資源がつながり助けあう地域共生社会の実現に向け、第2期計画における基本理念を引き継ぎ、「みんなで支えあう 思いやりのあるまち 本庄~安心と共生のまちづくり~」を基本理念として定めます。
計画の基本理念

施策体系

計画の施策体系

第3期本庄市地域福祉計画(ふくしの杜ほんじょうプラン21)

これまでの計画

ふくしの杜ほんじょうプラン21(第2期本庄市地域福祉計画)

第1期本庄市地域福祉計画

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部地域福祉課福祉政策係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-71-8413
ファックス:0495-71-4508
メールでのお問い合わせはこちら