はにぽんチャレンジ2022

更新日:2022年03月30日

自分の健康は自分でつくろう!

 はにぽんチャレンジは、健康で元気な生活ができる健康寿命を延ばすサポートをしています。
 はにぽんチャレンジに参加して、積極的に健康づくりをしながらポイントを集めましょう。
 集めたポイントに応じて、賞品と交換できます。 

実施期間 2022年4月1日~2023年3月22日

 実施期間内に行われた対象事業や健康づくり活動がポイント対象になります。
積極的に活動してポイントを集めましょう。

参加資格 18歳以上の本庄市民

参加資格を拡大しました!高校生を含む18歳、19歳の学生の方も参加できるようになりました。 

事前参加登録制ではありませんので、ポイント手帳を入手して、参加しやすい事業からぜひポイントを集めてください。

ポイント手帳は、市内の公共施設で配布しています

 ポイント手帳は、市役所・保健センター・アスピアこだまや公民館など市内の公共施設で配布しています。

 広報ほんじょう4月号と同時に配布しています。

はにぽんチャレンジ2022リーフレット(兼ポイント手帳)はこちら

はにぽんチャレンジ2022リーフレット(兼ポイント手帳)(PDFファイル:1.4MB)

ウインクをしているはにぽんのイラスト

ポイントのあつめ方

1 特定健診・人間ドックを受診する

 勤務先等で受けた健康診断もポイント対象です。
 受診したことがわかる健診結果表等を担当窓口【保険課・保健センター・支所市民福祉課】に提示してください。

 

確認後、ポイント手帳にスタンプを押印します。

獲得ポイント…特定健診・人間ドック 50ポイント

(特定健診は、12月~3月に受診するとボーナスポイントがあります!)

2 各種予防検診を受診する

 健診センター(保健センター内)や医療機関で以下の予防検診を受診して、結果表等を担当窓口【保険課・保健センター・支所市民福祉課】に提示してください。

  • 肺がん
  • 大腸がん
  • 胃がん
  • 前立腺がん
  • 乳がん
  • 子宮頸がん
  • 歯周疾患・妊婦歯科
  • 肝炎ウィルス
  • 骨粗しょう症

今年度から、麻しん・風しんワクチン、インフルエンザワクチンの接種もポイントの対象になりました。接種したことがわかる領収書等を担当窓口【保険課・保健センター・支所市民福祉課】に提示してください。

各種がん検診等 各10ポイント

3 市主催のポイント対象事業に参加する

 市主催の健康講座、介護予防事業、市民総合大学・シニアコース(募集済)、公民館主催の全講座、スポレクフェスタ・オータムウォーク・体力測定等のスポーツ推進課主催のイベント、子育て支援センター(市内7ヶ所)の利用、児童センター(市内3ヶ所)の講座、また、本庄早稲田の杜ミュージアム主催の講座等がポイント対象になります。積極的に参加してポイントを集めましょう。

詳細は、広報ほんじょうや市ホームページにイベント案内が掲載されますのでご確認ください。

(注意) 講座等に出席したときに受講証明書を受け取った場合は、後日、担当窓口でスタンプと引き換えてください。

 

4 〈MY健康目標〉を設定し、チャレンジ終了時に〈結果〉を記入する

 はにぽんチャレンジ開始時にMY健康目標を設定し、終了時に結果を記入してください。健康のために取り組もうと考えることを目標にしてみましょう。

  • 〈MY健康目標〉○○○○歩 歩く 〈結果〉週△回達成した
  • 〈MY健康目標〉いつまでに○キログラム減量する 〈結果〉○キログラム減量した

獲得ポイント…健康目標と結果を記入して10ポイント

健康指標を改善させる健康目標を記入し、前年よりも改善していればさらに5ポイント獲得!

健康指標とは、血圧値や血糖値、体重などの検査値や、喫煙状況、アルコールの摂取量などです。

(注意)改善結果については、自己申告です。

5 日々の健康づくり活動を〈毎日チャレンジシート〉に記録する

 はにぽんチャレンジ2022のパンフレット内にある毎日チャレンジシートに、自主的に行った健康づくりの活動内容(散歩やラジオ体操など)を記録してください。ボランティア活動も対象になります。毎日行わなくても大丈夫です。

獲得ポイント…25日ごとに10ポイント(年間80ポイントまで)

 毎日チャレンジは、年間200日までポイント対象になります。少しずつでも継続して健康づくりを意識しましょう。

6 健康づくり、趣味の集まりなどを「はにぽんチャレンジ活動団体」として登録する

 趣味の活動や健康づくりをするために、公民館などで自主的に活動を行っているグループや、家族や友人などで結成したグループを、事前にはにぽんチャレンジ活動団体として登録するとポイントになります。
 また、団体登録した活動は、毎日チャレンジの対象になりますので、積極的に活動しましょう。

獲得ポイント…10ポイント(1人1団体/1シールまで)

団体登録の方法

 保険課・保健センター・支所市民福祉課の窓口またはグループ活動等の担当課・各公民館へ申し出てください。
 申込には、グループの名簿(氏名・住所・生年月日)が必要です。

注意

はにぽんチャレンジ2021の団体登録は継続されません。新規の登録をお願いします。

団体登録した人には、ポイント手帳に貼付するシールを1枚配布します。登録できるのは1人1団体のみですので、複数枚のシール貼付は無効になります。

団体登録申込書・登録後のご案内は、こちらからダウンロードできます

 申込書は、ダウンロードしたものをご利用いただくことができます。また、登録後のご案内の内容を必ずご確認ください。

(注意)活動団体の登録は、2022年12月28日までです。

ポイントを集めて市内協力店で賞品と交換しよう

集めたポイントについて

 集めたポイントは、市内の協力店等で賞品と交換できます。(1人1年度1回まで)

 ポイント引換期間に担当窓口【保険課・保健センター・支所市民福祉課】で賞品引換券を受け取り、賞品交換期限までに各協力店等で賞品と交換してください。

ポイント引換期間

 2023年1月4日~2023年3月22日

賞品交換期限

 2023年3月31日

上を見上げているはにぽんのイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

保健部保険課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1116・0495-25-1245
ファックス:0495-25-1190
メールでのお問い合わせはこちら