マイトレ教室実施中

更新日:2022年07月01日

 本庄市では、健康づくりの取り組みとして、「マイトレ教室」を実施しています。この教室では、1人ひとりにあわせた個別の運動プログラムを作成して、筋力トレーニング、有酸素運動、栄養改善の3つの視点から健康づくりを行っています。

マイトレ教室はここがポイント!

ポイント1. 参加者一人ひとりの運動プログラムを作成

 教室開始時に体力測定を行い、その測定結果と日々の歩数データをもとに個別の運動プログラムシートを作成します。プログラムシートは、筋力トレーニング、有酸素運動、栄養改善の3つの要素から構成されています。このプログラムシートをもとに、参加者は健康づくりに取り組んでいます。

ポイント2. 活動量計で、毎日の運動量を測ります

 教室の参加者には、専用の活動量計を無料貸与します。この活動量計で、歩数、筋力トレーニングのデータを記録することができます。日々の運動データは、スマホやパソコンからいつでも確認することができます。

ポイント3. 1か月ごとの運動状況を数字とグラフでお渡し

歩数計に入れたデータをもとに運動状況を「見える化」して、一目でわかる実績レポートを毎月お渡ししています。毎日の頑張りが目に見えて分かります。

たくさんの効果を実感!

 体力年齢の若返り、歩数の増加、筋力トレーニングの習慣化、医療費抑制などのさまざまな効果が出ています!

体力年齢の変化のグラフ

「体力年齢」は教室開始時から6か月後で約6歳の若返りが見られました。

(注釈)体力年齢とは、体力を評価する方法で、体力水準を表す指標のことです。

平均歩行の変化

「歩数」は3か月後で、開始時より約2,000歩増加しました。

筋トレ回数のグラフ

「筋力トレーニング」の回数は、教室開始2か月後から月の推奨回数の13回を維持しています。筋トレの習慣化ができました。

医療費削減効果のグラフ

教室に参加した人と、参加しなかった人の医療費を比較した結果、1か月あたり約15,270円医療費が減少したことが分かりました。

昨年度参加者の声

  • ウエストが10センチ減りました。健康づくりが楽しい。(60歳代男性)
  • 身体の変化を数値で見える化してもらい、取り組む姿勢ができた。(70歳代男性)
  • 今回参加して筋トレを取り入れて運動するようになりいい感じだと思う。(60歳代男性)
  • 散歩することが生活の中に入った。活動量計で数字が確認できるのが良かった。(60歳代女性)
  • 歩くことが少なかったのですが、目標歩数がはっきりしたので、毎日歩く習慣ができてよかった。(60歳代女性)
  • 参加したことで、自分の意識が変わり、筋トレの大切さを知った。(50歳代女性)

マイトレ教室のようす

背筋の運動をしているマイトレ教室参加者の写真

背筋トレーニングを実施中!

足元にステップ台を置いて昇降運動をしているマイトレ教室参加者の写真

有酸素運動のステップエクササイズで気持ちのよい汗をかいています。

(注釈)令和元年度の様子です。

令和5年度 マイトレ教室について

対象者

過去にマイトレ教室に参加したことがない方

40歳以上の市民で、医師から運動を禁止されていない方

(注釈)年齢は令和5年3月31日時点のものです。

日時

令和5年9月~令和6年2月までの毎月2回(6か月間)

  1. 隔週水曜日の午前  9時30分~午前10時40分
  2. 隔週水曜日の午前10時45分~午前11時55分
  3. 隔週木曜日の午前  9時30分~午前10時40分
  4. 隔週木曜日の午前10時45分~午前11時55分

(注釈)申込時に希望の曜日と時間をお伝えください。 

会場

本庄市保健センター 2階研修室

定員

 80名

(注釈)応募多数の場合は抽選で参加者を決定します。

費用

無料

申込み

今年度の募集は締め切りました。

健康長寿サポーターを養成しています

マイトレ教室参加者を対象に、健康長寿サポーターの養成を行っています。

健康長寿サポーターとは、健康づくりの知識を身につけて、自身の健康づくりに取り組むとともに、役に立つ健康情報を家族や友人などに広めていただく方のことです。

令和4年度は、63名の方が健康長寿サポーターに仲間入りしました。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールでのお問い合わせはこちら