商業施設について(令和3年8月24日回答)

更新日:2022年03月31日

意見・提言

現在、本庄市はテレビ番組「アド街ック天国」に紹介されるなど、とても注目が集まっている街だと思います。実際、私も産まれた時から本庄市ですが、とても住みやすく、大好きな街です。

しかし、一つ残念に思うところがあります。それは、若者向けのファッションを扱う商業施設がないことです。10代、20代が好きなブランドが複数入るような施設を作れば、本庄市はもっと活性化すると思います。

最近、本庄市に住む方も増えているので、若い方の居住も増えるように、商業施設を充実させてください。

施設を新たに造るならば、盛り上がりを見せる本庄早稲田の杜辺りも良いと思いますが、坂東大橋の辺り(山王堂)も土地が広く、良さそうだと思います。

回答

ファッション施設建設の候補地としてご提案いただいた本庄早稲田の杜地区は、新幹線駅や高速道路のインターチェンジといった施設を活かし、大きな商業施設や多くの人が集まるオフィスなどを集めて豊かな自然と健康で安全・安心な生活とのバランスのとれたまちづくりを進めています。

また、山王堂などの坂東大橋周辺の地域には、都市計画法に基づき土地の利用が制限されているため、現在は大規模商業施設が建設できません。しかしながら当該地域では、国道17号バイパスの建設が進められており、今後は本庄早稲田の杜地区とともに多くの人が訪れる可能性を秘めた地域であると考えています。

大型店舗などの商業施設の誘致には、運営する事業者の意向だけではなく、土地の確保をはじめ様々な課題を解決しなければなりません。現時点では具体的な計画はありませんが、頂いたご提案を含め、市内外から多くの若者が集まり定住にもつながるようなまちづくりを、市民・事業者とともに検討してまいります。

(令和3年8月24日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

都市計画課 25-1136

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら