令和6年度明るい選挙啓発ポスターコンクール

更新日:2024年04月26日

令和6年度明るい選挙啓発ポスター作品を募集します

市選挙管理委員会では、選挙啓発の一環として、児童・生徒を対象とした明るい選挙啓発ポスターコンクールを実施しています。皆さんからのご応募をお待ちしております。

趣旨

私たちが豊かで幸せな生活をおくるには、立派な政治が行われなければなりません。その政治は選挙によって選ばれた人たちによって行われていますので、選挙が明るく正しく行われなければなりません。そこで、児童、生徒のみなさんに、明るい選挙を呼びかける印象的なポスターを募集します。

応募規定

内容

明るい選挙を呼びかけることを内容に、自由に表現してください。

対象

市内の小学校児童、中学校・高等学校の生徒

締切日

令和6年9月6日(金曜日)

提出先

本庄市選挙管理委員会事務局 (本庄市役所5階 監査委員事務局内)

原則、学校ごとに取りまとめの上、本庄市選挙管理委員会事務局へご提出ください。

色と大きさ

描画材料は自由(紙や布など、絵の具材料だけに限りません)。大きさは、画用紙の四つ切(542ミリメートル×382ミリメートル)または八つ切(382ミリメートル×271ミリメートル)もしくはそれに準じる大きさ。

注意事項

作品の裏面の右下に、県名、学校名、学年、氏名(ふりがな)を記入してください。

作品の版権は主催者に属し、作品は選挙啓発などに自由に利用させていただきます。

入賞者の学校名、学年及び氏名をホームページ等で公表させていただきます。

応募された全作品の展示会を予定しており、その際は、学校名、学年及び氏名を公表させていただきますので、ご了解ください。

募集パンフレット

詳細は、募集パンフレットをご覧ください。

審査

市選挙管理委員会での第1次審査を通過した作品は、県選挙管理委員会での第2次審査(地方審査)を受け、そこで選ばれた作品はさらに第3次審査(中央審査)へ送られます。

賞品

応募者全員に参加賞として、記念品を差し上げます。

展示会等

市選挙管理委員会では、2月頃、応募された全作品の展示会と市入選作品のホームページでの公開を予定しております。

令和5年度入選作品

令和5年度の入選作品はこちらからご覧いただけます。

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会 事務局
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1187
ファックス:0495-22-0608
メールでのお問い合わせはこちら