地方税共通納税システム(共通納税)

更新日:2021年11月19日

地方税共通納税システム(以下、「共通納税」という。)とは、すべての都道府県・市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税できる仕組みです。

共通納税を利用することにより、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるようになります。

納税できる税金の種類

  • 法人都道府県民税
  • 法人事業税
  • 地方法人特別税
  • 法人市町村民税
  • 事業所税
  • 個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

※本庄市で納税できる税金は、法人市民税と市県民税(特別徴収、退職所得分)になります。

共通納税のメリット

  1. すべての都道府県・市区町村へ電子納税ができます。
  2. ダイレクト納付(注釈)ができます。
  3. 金融機関窓口等へのお出かけが不要となります。
  4. 電子納税で納付事務の負担が軽減されます。
  5. 手数料は無料です。

(注釈)ダイレクト納付とは、事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方式です。インターネットバンキングの契約が不要で、代理人に依頼して納税することもできます。

よくあるご質問

共通納税のよくあるご質問については、以下のチラシ等をご覧ください。

お問い合わせ先

共通納税については、eLTAX(エルタックス)のホームページ(外部リンク)をご覧いただき、ご不明な点は次のお問い合わせ先までご連絡ください。

eLTAXヘルプデスク

受付時間

午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)

電話番号

0570-081459

※IP電話・PHSからの場合:03-5521-0019

この記事に関するお問い合わせ先

総務部収納課管理係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1181
ファックス:0495-25-1191
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