救急医療情報キットで、もしもの時に備えましょう
救急医療情報キットとは
災害時や急病の場合など「もしも…」の事態に、駆け付けた救急隊員や救護者に自身の必要な情報を伝えるためのものです。
緊急時の連絡先やかかりつけ医療機関などの情報を記載した用紙を専用の容器に入れて、自宅の冷蔵庫の中の見えるところに保管し、万一の救急時に備えましょう。ご希望の方には、地域福祉課(市役所1階)にて無料で配布しています。
救急医療情報キットの使い方
1.救急情報用紙に緊急連絡先やかかりつけ医療機関などの情報を記入します。
2.以下の5点を専用のプラスチック容器に入れ、冷蔵庫の中の目立つ場所で保管します。
ア 救急情報用紙(容器と一緒にお渡しするものです。)
イ 写真(本人が確認できるもの)
ウ 健康保険証関係書類のコピー
・資格情報のお知らせのコピー(マイナ保険証をお持ちの方)
・資格確認書のコピー(マイナ保険証をお持ちでない方)
エ 診察券のコピー
オ お薬手帳・薬剤情報提供書のコピー

3.救急医療情報キット設置の目印として、専用のプラスチック容器に同封されているステッカーを、冷蔵庫の扉及び玄関ドアの内側の2か所に貼ります。
(注意)防犯のため、玄関ドアの外側にはステッカーを貼らないでください。
(注意)記入した救急情報に変更が生じた場合は、その都度、内容を修正してください。
ご利用にあたり、以下の点をご了承ください
・玄関のドアの内側にステッカーが貼られている場合、本人及び同居人等の同意を得ることなく、冷蔵庫を開けて救急医療情報キットを取り出すことがあります。
・救急医療情報キットは、救急隊が救急活動に必要とした場合に活用します。そのため、救急医療情報キットの保持者であることが分かっていても、状況によって、活用されない場合があります。
・救急活動において、搬送先の医療機関を決める場合、本人の状態によっては、救急情報用紙に記載された、かかりつけ医療機関に搬送されない場合があります。また、救急隊への伝言について、必ずしもその伝言を実行できるものではありません。
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部地域福祉課福祉政策係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1142
ファックス:0495-71-4508
メールでのお問い合わせはこちら



更新日:2026年01月13日