ゆるキャラ協定の締結について(令和3年1月12日回答)

更新日:2021年03月12日

意見・提言

本庄市をPRするために、本庄市のマスコット「はにぽん」を使って、県外の市町村と「ゆるキャラ協定」のようなものを締結してはどうでしょうか。私がお薦めする市町村は大阪府高槻市です。高槻市のゆるキャラ「はにたん」と「はにぽん」は兄弟のように似ています。また、「ゆるキャラグランプリ2016」では「はにぽん」と上位を争いました。両者似ていることをきっかけに、人口35万人の中核市である高槻市と何らかの協定を締結すれば、本庄市を関西圏にも知ってもらえると思います。どうか市長自身で高槻市に打診してほしいです。

回答

ご提案の「ゆるキャラ協定」などの締結により、他の市町村と協力して本市を全国にPRすることは有益なものであると感じています。「はにぽん」は、本庄市のPRのため、全国のキャラクターが参加するイベントに積極的に参加しており、参加したイベントでは、たくさんのゆるキャラとお友達になっています。お友達とはSNSでお互いに情報発信を行うなど交流を続けていますので、このような交流の中で「ゆるキャラ協定」のような関係に至れば、さらなるPR効果が期待出来ると思います。そのためにも、今後もたくさんのゆるキャラと交流を続けていきたいと考えています。

また、ご紹介いただいた高槻市の「はにたん」については、「はにぽん」がゆるキャラグランプリ2016で2位に輝いた際に上位を争った仲です。今のところイベント等での共演はありませんが、兄弟のようによく似ていますので、きっと良いお友達になれると思います。まずは、お友達として仲良くなり、友好関係を築きたいと「はにぽん」も願っています。

現在はコロナ禍によりイベントも少なく「はにぽん」もさみしがっていますが、はにぽんの公式Twitterで元気な姿を発信し続けていますので応援をお願いします。

(令和3年1月12日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

市民活動推進課 22-0828

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら