本庄駅-本庄早稲田駅間のイルミネーションについて(令和3年10月6日回答)

更新日:2022年07月01日

意見・提言

毎年クリスマスの時期になると感じるのですが、本庄駅から本庄早稲田駅までの道路の両側にイルミネーション装飾が出来れば良いのにと思っています。明るく綺麗になり、通るのが楽しく、人通りも増えるのではないでしょうか。

街の印象も変わると思います。友人達とも毎年話題になりますので、代表して伝えさせてもらいました。

 

回答

クリスマス時期のイルミネーションは、大人も子供も心躍る季節をより一層華やかなものとし、まちを活気づける効果があるのではないかと考えております。

市では、毎年マリーゴールドの丘公園でイルミネーション事業を実施しており、また令和2年度からは、市役所市民ホールでのクリスマスディスプレイに、冬の季節を彩る花々とともにイルミネーションが飾られ好評を博すとともに、新聞等でも取り上げられました。このように近年は、イルミネーションを活用し本市の魅力を発信する場面も増えております。

ご提案いただきました本庄駅から本庄早稲田駅間のイルミネーションの設置については、観光振興施策としての費用対効果を検討する必要がございますので、現時点で実施の予定はありませんが、市では観光振興施策の1つとしてイルミネーションの活用を掲げており、市内の団体が行う観光事業を支援する補助金制度を用意しております。市民の皆さまが主体となってイルミネーション事業を企画される場合には、この補助制度を活用して支援してまいりたいと考えております。

この度いただいたご意見も参考とさせていただき、これからも魅力あふれるまちとなるよう様々な施策に取り組んでまいります。

(令和3年10月6日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

商工観光課 25-1174

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら