危険な通学路について(令和3年7月28日回答)

更新日:2022年02月24日

意見・提言

千葉県八街市の事故のニュースを受けて、近所の通学路で危険な場所がございます。ぜひガードレールなどの対策を行っていただきたくご連絡致しました。

<場所の詳細>

本庄駅から平和通りを左折して東に400mほどの交差点から踏切にかけての通学路。

平和通りは法定速度以上で走る車を見かけることが多く、該当交差点で減速せずに車が膨らみ左折することがあります。朝の登校時は保護者の方が交差点で誘導していることもありますが、いつか児童と車が接触しないか心配です。

また、交差点から踏切にかけてスクールゾーンの歩道はありますが、ガードレールはございません。この通りは車二台がようやく通れる幅しかない道路です。

ぜひご検討お願いします。

回答

本市では通学路の安全を確保するため、国、県、市及び警察等関係機関で構成された「本庄地区通学路安全検討委員会」において、5年に1度通学路の総点検を実施しています。この点検結果に基づき対策が必要とされた箇所については、5か年の通学路整備計画を策定し整備を進めております。

令和3年度は、次年度から始まる次期5か年計画策定に向けて総点検を実施する年ですが、総点検を前倒しして8月中に完了させる予定です。総点検において、緊急に対策が必要な箇所が発見された場合は早急に対応してまいります。

ご指摘をいただきました朝日町通り踏切から平和通り交差点までの道路につきましても、検討委員会において対策を検討してまいります。

(令和3年7月28日回答)

※ 通学路の安全性に関しては、この他にもお手紙をいただいておりますが、代表して1例のみホームページに掲載させていただきます。

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

道路整備課 25-1134

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら