南小学校、こざくら保育園登下校時の危険性について(令和3年8月4日回答)

更新日:2022年03月07日

意見・提言

南小学校、こざくら保育園付近の登下校、登降園について、近隣住民、保護者の立場でお話しさせて頂ければと思います。

登下校時の子供たち、登降園の保護者の車の混雑状況を確認して頂きたいです。

・市役所による道路への学童注意のペイント

・こざくら保育園先生方の駐車場出入り口の交通整理ご協力

・学校長による保育園隣の店舗への宅配業者の登下校、登降園時以外に配送時間変更要請

・警察協力による信号機の切り替わり時間の変更

・毎朝旗振りの自治会の方々

以上のように、各方面から御協力御尽力頂いており大変感謝しています。しかしながら、混雑危険な状況だと感じております。少しでも、その時間帯を分散できればだいぶ違うと思いますが、良い案がありましたらお願いします。

回答

本庄南小学校の登校時の状況につきましては、保育園に出入りする車などが多く注意が必要であると感じております。既に歩道やガードレール等が整備されておりますが、安全施設の整備だけで解決することは難しいこともあり、毎日、児童の安全確保のため、地域の防犯ボランティアの皆さまや保育園の保育士の皆さま等にご尽力いただいております。

また、学校においては、交通事故防止の対策として、職員による登下校指導を行い児童の安全を見守るとともに、児童に対して、自ら危険を予測し回避する能力を身に付けられるよう交通安全指導を行っております。

ご提案いただきました登校時間の変更につきましては、保育園の送迎が多い時間帯を避けるためには、大幅な時間変更が必要となります。また保育園についても、保護者の通勤時間等の事情もありますので、登園時間を調整することは難しいと考えております。

登下校時の危険から子どもたちを守るためには、地域の皆さまによる見守りがなくてはならないものと考えております。「良い案はないか」とのお手紙をいただきましたが、これからも地域の皆さまのご協力をいただきながら、また地域の皆さまや関係者のご意見も伺いながら、現在の対策を継続し児童の安全を守ってまいりたいと存じます。引き続き、ご協力をお願いいたします。

(令和3年8月4日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

保育課 25-1128、学校教育課 25-1183、道路整備課 25-1134

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら