本庄駅北口の無料駐輪場設置について(令和4年7⽉19⽇回答)

更新日:2022年11月04日

意見・提言

本庄駅北⼝前に無料駐輪場の設置を希望します。

本庄駅北⼝の⺠間駐輪場が以前より減少しており、満⾞と断られてしまいました。我が⼦に限らず、⾃転⾞を置けなくて困っている学⽣がたくさんいます。

本庄市は学⽣が多い町です。深⾕駅や籠原駅前のように無料駐輪場があると、便利で学⽣も増え更に活気が出る街になると思います。ご検討お願いします。

回答

本庄駅北口前に無料自転車駐車場を設置とのご希望でございますが、今年(令和4年)4月以降、市営の北口自転車駐車場(定期利用者のみ)につきましては一杯になっている状況でございますが、民間の自転車駐車場につきましては、一定の空きがある状況を確認しております。

しかしながら、本庄駅北口の自転車駐車場につきましては、常時、十分な数を確保できているとはいえない状況であることから、民間の自転車駐車場と情報共有を行い、必要とされる方が常時利用できるよう拡張等の検討を行っているところでございます。

次に、自転車駐車場の料金を無料にすることについてでございますが、現在、本庄駅周辺には民間の自転車駐車場がございますので、これら民間の経営を圧迫しないことを念頭に置きながら、市営と民間の双方合わせて自転車の駐車スペースを確保していくことが大切であると考えております。

また、駅の自転車駐車場は、利用される方が限定される施設でございますので、受益者負担の原則から利用者に応分の負担をしていただくことが必要であると考えております。

このため、現時点で本庄駅の自転車駐車場を無料化することは適当でないと考えておりますので、ご理解を賜りたいと存じます。

(令和4年7月19日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

都市計画課 25-1137

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら