公園の維持管理について(令和4年10⽉7⽇回答)

更新日:2023年03月16日

意見・提言

私は、自身の健康のために毎日のように総合公園の遊歩道を歩いているのですが、歩道脇の雑草が伸び放題で目のやり場がない状態となっています。また、マリーゴールドの丘公園に時々行くのですが、ここでも夏場には植え付けられたヒマワリが周りの雑草におされて貧弱な姿を見てしまいました。

この両方を管理しているのは同じ業者であるのを見ると、管理業者の体質なのか、それとも業務を指揮監督する市役所の担当職員の日常業務の怠慢なのか、原因は判りませんが、いずれにせよ公共施設を利用する市民が気持ちよく利用できるようご配慮をお願いいたします。

なお、きれいな公園を確保するために、毎週一回は市役所の担当職員が現場を巡視することにしたらいかがでしょうか。

回答

本庄総合公園とマリーゴールドの丘公園における除草作業につきまして、例年の状況と今年度の降ひょう被害があった状況についてご説明させていただきます。

市内の公園につきましては、いずれも指定管理者に管理を委託しており、月例作業報告書や作業前後の写真を受理し、状況を確認しております。

指定管理者は市内全ての公園について、週1回以上の巡視・点検を実施しております。また、指定管理者と市職員が合同で、市内全ての公園の巡視・点検を年2回以上実施しております。この他必要に応じて各公園に出向き、現地の状況を確認しております。

本庄総合公園につきましても、指定管理者から毎月除草作業を行っていると報告を受けておりますが、例年、除草作業が雑草の成長に追いついていない箇所があることは承知しているところでございます。

また、マリーゴールドの丘公園につきましては6月2日の降ひょうの影響で斜面の土砂が流れてしまったことに加え、その後も大雨が降る日が何度かあり、多くのひまわりの種子が土砂と共に流されてしまいました。そのため、咲いたひまわりの数が少なかったことと、斜面を雑草の根で補強しつつ様子を見るという目的で、例年よりも除草の回数を抑えておりました。

上記の理由で雑草が成長する7月下旬から8月上旬にかけてお見苦しい状態になってしまい、公園利用者の皆さまにはご不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。

なお、いずれの公園につきましても8月下旬から9月上旬にかけて指定管理者が除草作業を行いました。

マリーゴールドの丘公園につきましては、マリーゴールドの苗の植栽を行い、9月下旬から見頃を迎えておりますので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

(令和4年10月7日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

都市計画課 25-1137

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら