栄公園について(令和5年8⽉8⽇回答)

更新日:2023年10月02日

意見・提言

現在、自分の孫は6歳と5歳、小学1年生と保育園の年中です。平日の保育園終わりや、土曜・日曜など、近くにある栄公園に遊びに行くことも多くあります。

現在、祖母である私が、帰宅後に母親が帰ってくるまで孫の面倒をみることも多く、栄公園を使わせてもらっているのですが、トイレがないことを不思議に思っています。

トイレがないため公園に長くいられず、不自由に思っている方も少なくないと思います。近くの公民館などにトイレはあるのだと思いますが、施設が開いていない限り使えません。

不便ですので、とにかく公園にトイレを作ってください。

回答

現在、本庄市内には、広域の利用者を想定した規模の大きな総合公園から身近な街区公園まで140箇所の公園があり、このうち35箇所の公園にトイレを設置しております。

公園におけるトイレ新設の考え方といたしましては、遠方からの利用者が多い公園や長時間滞在する施設がある公園については、必要に応じてトイレを設置することとしております。一方、市内公園の約7割を占める、徒歩圏内の利用者を想定した街区公園につきましては、設置及び維持管理の費用面からトイレ新設は行わない方針としております。

このような方針を採っておりますのは、市内公園のトイレにおいて、便器や窓ガラスの破損、壁への落書き、トイレットペーパーの盗難、夜間に不審者や家出をした子どもが侵入してしまうといった事例が発生しているためでございます。公園のトイレは誰もが気軽に使える反面、壁で区切られ外から見えにくい空間であるため、犯罪につながる危険性もあり、防犯上の理由からも新設には慎重にならざるを得ない状況がございます。

栄公園は街区公園に該当いたしますので、現在のところトイレを新設する予定はございませんが、趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

(令和5年8月8日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

都市計画課 25-1137

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら