悪臭について(令和3年6月8日回答)

更新日:2022年01月27日

意見・提言

住居の周辺には、牛、鶏、豚の飼育施設があるため、風向きによっては、悪臭が立ち込めることが頻繁に発生する。特に鶏小屋からの臭いは強烈であり、口を塞いだりして対応しているのが現状である。

数年前にテレビ番組で悪臭対策商品の紹介をしていた。これは、悪臭がしているところに噴霧すると悪臭をほとんど感じなくなるものであった。現在は、ホームセンターでも販売しているので、悪臭対策として補助金等を含めた検討をしていただけないでしょうか。

回答

お住いの周辺には、隣接する市を含め畜舎が点在しておりますが、畜舎は、悪臭や害虫発生の原因となる場合があるため、畜産農家の方々には様々な努力をしていただいております。本市といたしましても、害虫発生を防止するための薬剤購入に助成を行うなど、畜産農家の経営を圧迫しないよう支援をしながら、環境対策についても働きかけております。

ご提案いただきました臭気対策の薬剤については、現在は補助対象としておりませんが、ご紹介いただいた資材も含めて調査・研究してまいります。

一方、隣接地の養鶏場に関しては、埼玉県の熊谷家畜保健衛生所等と協力しながら、農場の確認や改善提案等を継続的に行っております。引き続き関係機関と連携を図り畜産農家に対して環境に配慮した経営努力を促してまいります。

(令和3年6月8日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

環境推進課 25-1173、農政課 25-1177

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら