【新型コロナウイルス関係】医療従事者のワクチン接種について(令和3年6⽉18⽇回答)

更新日:2021年10月11日

意見・提言

74歳で、先日新型コロナワクチン接種のお知らせが届きました。ありがたく思っております。

ところで、本庄市の医療従事者の方々はもう既に接種が済んでおられますでしょうか?優先順位が一番の方々です。

接種する方は医療従事者ですので、自分が受けていなければ、接種の過程で感染の危険性が有る訳です。もし未接種ならば、本庄市は医療従事者優先としてはいかがでしょうか。本日、TVのニュースを見ていたところ、そのような市町村があるようです。

本庄市も高齢者向けのワクチンを医療従事者向けに変更し、全国に模範を示されたら如何でしょうか?

回答

仰るとおり、医療従事者への接種は一番の優先事項です。本庄市内の医療従事者への接種につきましては、まだ接種完了に至ってはおりませんが、順次進めている状況です。

他市において、高齢者向けのワクチンを医療従事者へ転用するという報道もみられますが、本市における高齢者向けのワクチンにつきましては、高齢者の新型コロナウイルス感染が重症化リスクや死亡リスクが高まることを考慮し、医療従事者への転用はせず、高齢者への接種に使用いたします。医療従事者への接種は、高齢者への接種と平行して実施してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

(令和3年6月8日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

健康推進課 24-2003

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら