【新型コロナウイルス関係】ワクチンの予約方法について(令和3年6⽉25⽇回答)

更新日:2021年10月11日

意見・提言

コロナワクチンについて伺います。

なぜナビダイヤルを使用するのですか?

携帯で通話放題を契約していますが、有料になり課金されます。一般回線でしたら無料通話できます。

1回目の予約をしたら2回目は、自動的に3週間後の予約が取れるように、なぜしなかったのですか?私の場合2回目は、4週間空いてしまいました。

回答

新型コロナウイルスワクチン接種の予約コールセンターにつきましては、予約システムを構築するにあたり、同一の番号で複数回線を使用できることから現在の方式と致しました。電話料金が発生いたしますが、医療機関で直接電話予約を受けるところもございますので、ご負担の均衡を考慮してのことでございます。何卒ご理解いただきたいと存じます。

2回目接種の自動予約につきましては、4月下旬に予約受付を開始した段階では、予約システムの対応が間に合いませんでした。接種券と共にお送りしたご案内の通知で2回分をセットで予約していただくようにお願いいたしましたが、皆さまには大変ご迷惑をおかけし混乱を招いてしましたことお詫びいたします。なお、現在では1回目の予約時に2回目の予約が自動的にとれるよう改善しております。

これからもワクチンの接種を希望される市民の皆さまが一日も早く接種できるよう、頂きましたご意見も参考にさせていただき、全力で取り組んで参ります。

(令和3年6月25日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

健康推進課 24-2003

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら