室内の遊び場について(令和3年10月11日回答)

更新日:2022年04月08日

意見・提言

本庄市に引っ越してきて4年、とても住みやすいと思います。3人の子供がいますが、夏休みなどの長期休みの際に、暑さでなかなか外遊びができない中、室内の遊び場が少な過ぎて困っています。児童センターぐらいしか無料で遊べる所がありませんので、長い休み中はあきてしまいます。

走ったり、体を動かす機会もぐっと少なくなり、夏休み明けから暑さの中で不登校にならないか心配になります。

小学生が体を動かしたり、学んだり、遊んだり自由にできる場所をもっと増やして欲しいと思います。

回答

昨今の夏の猛暑や新型コロナウイルス感染症への対応など、子育て中の方にとっては気遣うことが多くご苦労も多いものと推察いたします。

すでにご存知かとは思いますが、本市には3つの児童センターがあり、施設の構造や設置してある遊具等、それぞれに違った個性がございます。現在のところ児童センターを増やす計画はございませんが、室内の遊び場につきましては、市民ニーズも高く、既存施設を活用するなどして充実させることも必要と考えております。子育て世代の方からの貴重なご意見として承らせていただきます。

お子様が自由に体を動かせる場所としては、乳幼児期のお子様には子育て支援センターをご利用いただけますが、小学生からのお子様向けには、公民館等で体験教室などを実施しておりますのでご検討いただきたいと存じます。その他、市民総合大学ではジュニアコース、また図書館ではボランティアの方と連携しお子様向けに本の読み聞かせも行っております。

また、市内では多くのスポーツ少年団が様々な種目で活動しています。会費などが必要となりますが、多くの団体では小学1年生から参加できますので、一度ご見学などされてはいかがでしょうか。

これからも市民の皆さんが安心して子どもを生み育てることができるまちとなるよう、地域全体で子育てを支援する体制を整備してまいります。

(令和3年10月11日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

子育て支援課 25-1143

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら