図書館の対応について(令和4年5⽉26⽇回答)

更新日:2022年10月05日

意見・提言

図書館についての意見と質問をさせてください。

まず、図書館の開館時間は、休館日は除く、朝9時30分からとインターネットには記載されていたのですが、4月5日の9時40分頃に図書館に電話したところ、只今の時間は、やっていませんとアナウンスが流れました。

もしも、図書館の開館時刻が違うのなら記載すべきだと思います。また、同じなら業務の怠慢であり、改善すべきことだと思います。(なぜ、電話をしたのかと言いますと、リクエストした本について、数日以内にリクエスト担当者様から電話をすると言われたのにも関わらず、電話がかかってこなかったからです。)その日の午後に電話をしたら、リクエスト担当者様につながったのですが、リクエストした本は諦めて欲しいと言われました。

しかし、この本の新刊は本庄には置いてなくて、旧刊は本庄にあります。なぜ、新刊は取り寄せもしくは買ってもらえないのですか。埼玉県内公共図書館等横断検索システムで調べると、深谷の図書館にはありますよと言うと、黙りこまれました。つまり、調べもせず、買えません、もしくは、ありませんとリクエスト係の女性は強い口調で言いました。

こういった市民への対応や言葉使いを改めるべきです。学生だから、と言って人を見下してはいけません。一度、社員教育等を行うべきだと思います。また、リクエストできる本はどういう本なのかなど、リクエスト係の独断と偏見で決まるのではなく、市民の意見を聞いて、リクエストした本を購入できるようにすべきです。

色々と書きましたが、これらのことが改善されれば、より良い地域になると思うので、どうぞよろしくお願いします。

回答

まず、〇〇様には図書館の運営及び職員の対応について、大変不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

ご指摘のとおり、図書館は午前9時30分から開館しておりますが、お電話をいただいた4月5日の朝については、電話機の夜間設定の解除が漏れていたため、ご迷惑をお掛けしてしまいました。このようなことを繰り返さぬよう、施設の適正な管理運営に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

次に、リクエストに関するお問い合わせでございますが、市立図書館では、リクエスト図書を所蔵しておらず、また購入の予定がない場合には、県内の他の図書館から一時借用した後、お貸しする方法で対応させていただいております。

〇〇様からリクエストいただきました図書につきましては、県内にある他の図書館からの入荷をお待ちいただいている状態であったため、お手元に届くまで大変お待たせいたしました。

今回頂きました意見を真摯に受け止め、利用者の皆様が快適に図書館をご利用いただけますよう、職員の接遇力向上に取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(令和4年5月26日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

図書館 24-3746

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら