図書館入口の案内板について(令和4年10⽉20⽇回答)

更新日:2023年03月16日

意見・提言

図書館入口の案内板について、図書館が奥まった場所にあるため、もう少し大きくして頂ければと思います。案内板が大きくなれば、それに伴い文字も当然大きくなり、分かりやすくなります。

また、場所によってはピクトグラム的なものを利用するのもよいのではないでしょうか。今は多くの車にカーナビが付いていますが、それでも図書館を利用する方の全てがカーナビ付きとは限りませんので、入口が分からずに通り過ぎてしまうこともあるかと思います。

いずれにせよ、案内板をもう少し大きく目立つようにして頂けたら有難く思います。また、寄り道をして、図書館へでも行こうとなれば利用者が増えるのではないでしょうか。行政においても諸事情あると思いますが、ご検討いただければ幸いです。

回答

中山道から図書館へ誘導する案内板でございますが、中山道沿線は、街路灯や看板、電柱等が多いことから、初めて図書館を訪れる方には、視認しづらいことがあるかと存じます。

お手紙にもございますように、案内板を大きくするなどの方法も考えられますが、電線や車両の通行に支障を来す恐れもあるため、案内板の大きさには制約がある状況でございます。

今回ご提案いただきましたピクトグラム等の活用も参考にしながら、安全で分かりやすい案内方法を検討してまいります。

(令和4年10月20日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

図書館 24-3746

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら