市ホームページについて(令和3年1月14日回答)

更新日:2021年03月17日

意見・提言

市のホームページが一新されましたが、非常に見づらく検索しづらい。トップページの最上部の検索BOXが大きすぎで、画面をスクロールすると一旦は消えるがまた出てくる。左下にある「教えてはにぽん」が邪魔な位置で大き過ぎ文章の左に掛かり読めないし、「えがおサンサン」は小さくて見えない。トップページの閲覧領域が非常に狭くなって、読みづらく検索しづらい。多額の税金をかけて作っているのだから、みんなが見やすく使い易いものにしなくては意味がなく無駄遣いではないか。他市を参考にしてはどうでしょうか。

回答

市ホームページのリニューアルにつきましては、必要な情報を見つけやすくすることを目的の一つとして、10月1日に全面的なリニューアルを行いました。従来はホームページを閲覧する場合、パソコンをお使いになる方が多かったと思いますが、近年は、スマートフォンなどが急速に普及し、パソコンなどの操作に慣れていない方でも、容易にホームページから情報を取得することが可能となりました。このような環境の変化に対応するためにも、本市のホームページでも「情報の検索性」を向上させることが課題であると捉えていました。

そのため、老若男女を問わずあらゆる世代の方々が、様々な機器で必要な情報にたどり着きやすくするために、縦スクロールのデザインを採用いたしました。また、ページの最上部に『くらし』や『子育て』等のメニューバーを常に表示いたしましたのは、閲覧の途中でも関連する情報へアクセスし易くするためです。市のマスコットキャラクター「はにぽん」が会話形式で回答する「おしえて!はにぽん」も、同じように閲覧の途中で疑問が生じた際に質問できるよう常に表示しています。

常に表示されるため閲覧の妨げになるという点につきましては、縦スクロールのデザインを採用していることから、スマートフォン等、縦長の画面で見る場合には著しい妨げになる印象はありませんが、パソコン等、横長の画面では閲覧の妨げとなるように感じることがあると思います。その際はウインドウの大きさを最大化することにより改善すると考えています。また、トップページに設置した「えがおサンサン」のサイズにつきましては、全体のバランスを検討した結果ですので、ご理解頂きたいと存じます。

市のホームページは、どなたでも容易に本庄市のことを知ることができる大切な情報発信の場と考えていますので、いただいたご意見を参考にさせていただき、より分かりやすく、より多くの方に本市の魅力を発信できるホームページとなるよう努めて参ります。

(令和3年1月14日回答)

 

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

広報課 25-1155

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら