固定資産証明交付申請書

固定資産証明交付申請書の詳細
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税務証明交付申請書(PDF:379.4KB)

申請に必要なもの

本人申請の場合

  • 本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)

代理人申請の場合

  • 代理人の本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)
  • 委任状

法人代表者が申請する場合

  • 代表者の本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)
  • 代表者であることが確認できる書類(商業登記簿)

相続等で申請する場合

  • 相続人の本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)
  • 被相続人(所有者)が亡くなっていることがわかる書類(住民票の除票等)
  • 相続人と被相続人(所有者)の関係が分かる書類(戸籍謄本等)

競売申立で申請する場合

  • 代理人の本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)
  • 申立書類等の写し
  • 申立債権者からの委任状
手数料

1枚150円

原則として土地は6筆、家屋は6棟までが1枚となるため、1枚増すごとに150円増しとなります。

申請受付窓口

課税課(市役所)

市民福祉課(総合支所)

郵送の可否

郵送による申請が可能です。

その他
  • 評価証明書は当該年度の賦課期日(1月1日)の評価額を証明したものです。賦課期日後に所有権移転や分筆、合筆等をされた場合は、変更前の証明となります。
  • 公課証明書は当該年度の賦課期日の課税標準額と税額を証明したものです。
関連ページ

委任状

税務証明郵送請求方法

お問い合わせ 総務部課税課諸税係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1122
ファックス:0495-25-1191
メールフォームによるお問い合わせ

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