固定資産証明交付申請書

更新日:2022年07月01日

申請書概要一覧
ダウンロードファイル
申請に必要なもの

【1】個人名義の固定資産証明書

本人が申請する場合

  • 本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)

代理人が申請する場合

  • 代理人の本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)
  • 委任状(代理人が同一世帯の親族と確認できた場合省略可能)

 

※同一世帯とは、住民票上において世帯が同じことをいいます。

 

【2】法人名義の固定資産証明書

法人の代表者が申請する場合

  • 代表者の本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)
  • 代表者であることが確認できる書類(商業登記簿)又は法人の代表者印の持参

法人の代表者以外が申請する場合

  • 代理人の本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)
  • 委任状(法人の代表者印が押印されたもの)

 

【3】相続人が被相続人名義の固定資産証明書を請求する場合

  • 相続人の本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)
  • 被相続人(所有者)が亡くなっていることがわかる書類(住民票の除票等)
  • 相続人と被相続人(所有者)の関係がわかる書類(戸籍謄本等)

 

【4】その他の場合

上部ダウンロードファイルの「固定資産証明の交付申請に係る必要書類一覧」をご確認ください。

手数料

1通200円

申請受付窓口
  • 課税課(市役所)
  • 支所市民福祉課(総合支所)
郵送の可否

郵送による申請が可能です。

その他
  • 評価証明書は当該年度の賦課期日(1月1日)の評価額を証明したものです。賦課期日後に所有権移転や分筆、合筆等をされた場合は、変更前の証明となります。
  • 公課証明書は当該年度の賦課期日の課税標準額と税額を証明したものです。
お問い合わせ

総務部課税課諸税係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1122
ファックス:0495-25-1191
メールでのお問い合わせはこちら
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