都市計画法第53条の許可申請について

概要

 都市計画法第53条の規定による建築物の建築の制限は、都市計画として決定された計画について、将来の事業の円滑な執行を確保するために行われるものです。そのため、都市計画施設(道路や公園など)の区域または市街地開発事業(土地区画整理など)の施行区域内で建築行為等を行う場合には、事前に都市計画法第53条の許可が必要となります。また、事業認可取得後は他の規定による建築制限となります。

許可の基準

 当該建築物が次に掲げる要件に該当し、かつ、容易に移転し、又は除却することができるものであると認められるものであること。

・階数が二以下で、かつ、地階を有しないこと。

・主要構造部(建築基準法第2条第5号に定める主要構造部をいう。)が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。

許可申請について 

 許可申請書(正・副)、誓約書は下記からダウンロードできます。許可申請書等の記入にあたっては、「記入についてのお願い」を参照してください。

提出書類

正本・副本各1部ずつ。(副本の添付書類については、正本の写しとすることができます。)

・許可申請書

・配置図(実測による敷地内における建築物の位置を表示する図面で縮尺500分の1以上のもの)

・断面図(2面以上の建築物の断面図で縮尺200分の1以上のもの)

・位置図

・平面図

・誓約書

・印鑑証明書

・委任状(代理人申請の場合)

申請場所

本庄市役所2階都市計画課

記入についてのお願い(PDF:29.1KB)

許可申請書(正)(WORD:21KB)

許可申請書(副)(WORD:21KB)

誓約書(WORD:9.5KB)

建築取止届(WORD:24.5KB)

お問い合わせ先
都市整備部都市計画課計画係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1136
ファックス:0495-24-0242
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。