親の学習

更新日:2023年08月02日

親の学習について

親の学習とは、子育て中の親を対象とした「親が親として育ち力をつけるための学習」のことです。

現在子育て中の皆様は、お子様の日々の成長に大きな喜びを感じつつ、毎日の子育てにご苦労されていることと思います。

親の学習は、お手本のような子育てを押し付けるのではなく、子ども一人ひとり、それぞれの家庭に合った子育ての仕方を探すことを大切にしています。

初めから十分な子育てができる親はいません。子どもたちが成長するように、親もひとつずつ学んでいきましょう。

親の学習講座について

本庄市では、本庄市親の学習推進委員会に所属している「埼玉県家庭教育アドバイザー」等を講師として、親の学習講座を行っています。

市内公立小学校の新入学児童健康診断や、公立中学校の学校開放講座等の機会に実施している他、保育園・幼稚園、その他の教育・子育て支援施設が希望する場合に、講師を派遣します。

『本庄市親の学習手引書』について

子育てのヒントやワンポイントアドバイスを掲載した『本庄市親の学習手引書』を作成し、子育て世帯に配布しています。また、ホームページから内容をご覧いただくことも可能です。詳しくは以下のページをご覧ください。

本庄市親の学習推進委員会について

本庄市親の学習推進委員会は、上記の親の学習講座の実施を中心として、子育てを支援する活動を行っています。

新委員を募集中!

現在、本庄市親の学習推進委員会では、一緒に活動してくださる方を募集しています。

新規加入してくださった方には、家庭教育に関する勉強会や、委員同士のミーティングへの参加から始めていただき、徐々に活躍の場を広げられるように委員会がサポートしていきます。

お申込み方法は下記の通りです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

申込方法
申込方法

この表の下部に掲示している「委員登録申込書」をご記入の上、下記いずれかの方法でご提出ください。

  1. 本庄市役所4階生涯学習課窓口、または児玉文化会館セルディ事務室へ提出
    【受付時間】土日祝日を除く平日8時30分~17時15分
    なお、お問合せは事務局(本庄市役所4階生涯学習課生涯学習係)へお願いいたします。
  2. メールで提出
    【件名】親の学習推進委員の新規申込について
    【宛先】gakusyu(at)city.honjo.lg.jp…(at)を@に変えて入力してください。
    【添付】委員登録申込書…以下のWordファイルに入力済みのもの。または、申込書を印刷し手書き記入の上、紙面を撮影した画像ファイルでも受付可能です。その場合は記入内容が明瞭に写るようにしてください。
申込書

なお、本庄市役所4階生涯学習課窓口、および児玉文化会館セルディ事務室でも配布しています。

その他

事務局より受付確認のご連絡をいたします。

お申込み後1週間が経過しても連絡が無い場合は、お手数ですが下記お問合せ先までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-22-3248
ファックス:0495-25-1193
メールでのお問い合わせはこちら