本庄市緑のカーテン写真展
緑のカーテンとは?
アサガオやゴーヤなどのつる性植物を、窓の外にはわせて、カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といいます。
葉から蒸発する水分が周囲の温度を下げてくれるため、夏の冷房使用によるエネルギー消費を抑えることができ、電気代の節約になります。また、通常のカーテンと同じで遮光効果もあります。
令和7年度『緑のカーテン写真展』を実施しました。
市では、地球温暖化対策と身近なSDGsへの取組として「緑のカーテン」を推奨しています。
令和7年度は、『緑のカーテン写真展』として、5月開催の『緑のカーテン育て方講習会』にご参加いただいた方の「緑のカーテン」の写真を展示しました。
身近なところで始められる、SDGsや癒しを体感できる「緑のカーテン」を来年夏、始めてみませんか?
本庄市役所1階市民ホール
令和7年10月17日(金曜日)~10月23日(木曜日)




セルディ1階ロビー
令和7年10月27日(月曜日)~10月31日(金曜日)




R07緑のカーテン写真展参加者写真 (PDFファイル: 1.4MB)
「緑のカーテン育て方講習会」を開催しました。
「緑のカーテン」のより一層の普及のために、育て方のコツ等を多くの方に知っていただくことを目的とした講習会を開催しました。
5月14日(水曜日)北泉公民館
北泉公民館での講習会の様子です
座学
有機質肥料(バッドグアノ)の説明
野菜用培養土、赤玉土(小粒)、堆肥、有機質肥料を混ぜ込む
苗の植え方
5月15日(木曜日)共和公民館
共和公民館での講習会の様子です
座学
プランター(風船カズラ)
プランター(西洋朝顔、琉球朝顔)
プランターに赤花夕顔の種を植えました
4個のプランターに2枚のネットを張りました
5月29日(木曜日)北泉公民館のゴーヤの生育の様子
本葉が増え、生育も順調
若干右のゴーヤの方が生育が良いようです
本日初めての摘心を行いました
8月23日(土曜日)北泉公民館のゴーヤの生育の様子
長い期間雨が降らない今年の酷暑に、暑さに強いゴーヤも、疲れ気味で生育が止まってしまいました。
8月28日(木曜日)共和公民館の生育の様子
酷暑の夏、プランターでの緑のカーテンの生育は、厳しくなっています。
こちらは、以前北泉公民館で行いました初心者園芸教室の資料です。緑のカーテンの育成について、初心者向けのものになります。参考にしていただければと思います。
緑のカーテン作りに取り組み、景観と省エネを考えよう (PDFファイル: 353.1KB)



更新日:2025年12月24日