医療費の通知について

更新日:2022年01月24日

医療機関を適正に受診するために、医療費通知をご利用ください

本庄市国民健康保険では、国民健康保険の医療費負担のしくみや、皆さまの健康に関する知識を深めていただくために、年に6回、「医療費通知」を送付しています。圧着はがき(シーラーはがき)になっていますので、ご確認の際は両端からはがしてお読みください。

 「医療費通知」には、医療機関を受診した際の医療費の総額や窓口負担額が記載されています。

医療費通知が届きましたら、診療日数や金額に誤りがないかご確認ください。

この医療費通知は、確定申告の医療費控除に利用できます。ただし、医療費控除の対象となるすべての受診について反映されない場合がありますので、その場合は領収書にもとづいて、「医療費控除の明細書」を作成してください。

 「医療費控除」の詳細につきましては、国税庁のホームページでご確認いただくか、税務署へお問い合わせください。

医療費通知の再交付について

医療費通知を再交付することはできませんが、同様の内容が記載されている「医療費の記録」を交付しています。申請をいただいた翌日以降に郵送交付となります。

申請窓口

保険課(市役所1階)、支所市民福祉課(アスピアこだま1階)

必要なもの

(注意)申請書をダウンロードできない方は、窓口で記入してください。 

(注意)同一世帯以外の方が窓口に来られる場合は、委任状と委任された方の顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・在留カード等)が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部保険課国保係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1116
ファックス:0495-25-1190
メールでのお問い合わせはこちら