ハッピーベビーコール・赤ちゃん訪問

更新日:2023年04月01日

「赤ちゃん誕生連絡票」の記入をお願いします

 出生届出時に市役所(市民課)又は児玉総合支所(市民福祉課)で「赤ちゃん誕生連絡票」の記入をお願いしています。里帰り等で記入できない方は、妊婦健康診査等助成券に添付の「出生連絡票」(はがき)を記入し、健康推進課(保健センター内)までお送りいただくか、電話等でご連絡をお願いします。

ハッピーベビーコール

生後2~3週間頃に、赤ちゃん誕生連絡票をもとにお電話をし、赤ちゃんの様子をお伺いしたり、育児の相談をお受けしています。また、赤ちゃん訪問の日程を調整させていただきます。心配なことや気になることがありましたら、些細なことでも相談してください!

赤ちゃん訪問

 赤ちゃんの健やかな成長とお母さんのこれからの子育てを応援するために、赤ちゃんが生まれた全てのご家庭へ保健師・助産師・看護師が訪問を行っています。里帰り中の方で、里帰り先での訪問を希望される方は、健康推進課(保健センター内)までご連絡ください。

対象

 生後4か月を迎えるまでの赤ちゃんがいる全てのご家庭

内容

・赤ちゃんの身体計測(体重・身長)

・健康や発育、発達、育児等についての相談

・予防接種や健康診査についての説明

・必要となる各種手続き、利用できる支援サービス等の説明

・子育て応援ギフトと子育て支援金の説明(申請書の記入)

(注釈)申請者の本人確認書類と振込口座を確認できる書類の写しをご用意ください。

赤ちゃんが生まれてから、初めてのことが多く不安や心配が多いと思われます。

ちょっとした赤ちゃんの仕草に不安を感じていませんか?ママ、ご飯は食べられていますか?ママ、上手に手抜きをして休めていますか?

訪問前でも、お電話・オンライン相談等できますので、お気軽にご連絡ください♪

この記事に関するお問い合わせ先

保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールでのお問い合わせはこちら