小学生学習支援事業 学ぼう舎(まなぼうや)

更新日:2026年04月10日

学ぼう舎バナー

目次

  1. 学ぼう舎の概要
    • 対象者
    • 実施会場
    • 実施内容
    • 開催日時
  2. 令和7年度の活動等紹介
    • 令和7年度 参加者アンケート集計結果(概要)
    • 令和7年度 会場毎の体験活動例
    • 埼玉県地域学校協働活動情報通信「COLLABO」で紹介されました!
  3. 参加児童の保護者様へのお願い
    • 開催日時の変更や開催中止の時
    • 学ぼう舎を欠席する時
    • 欠席時のご連絡先
    • お子さまの安全確保のためのお願い
    • 参加にあたっての留意事項

学ぼう舎(まなぼうや)の概要

本庄市では、こども達に安全・安心な居場所をつくることを目的に、小学生学習支援事業 学ぼう舎 を、市内6か所の会場で開催しています。

学ぼう舎では、ものづくり・スポーツ・自然体験・文化芸術活動等の体験学習の機会や、自主学習の時間を提供しています。また、地域の人たちが、「みんなの師匠」として、体験学習・自主学習のサポートをしたり、こども達が安全に過ごせるように支援してくれています。

対象者

本庄市立小学校に就学している1年生~6年生までの児童

参加には申込みが必要です。
毎年度、4月中旬~5月上旬頃に参加者を募集しています。

実施会場

以下6か所の会場で開催します。

(注記)年に2~3回程度、会場同士の合同で体験学習を実施することがあります。
この際、所属会場ではない場所を実施会場とする場合があり、当日の実施会場または集合場所までの送迎を保護者の方にお願いすることがあります。

  • 本庄西公民館
    所在地:本庄市小島1-10-4
    電話番号:0495-21-8786
  • 本庄南公民館
    所在地:本庄市今井377-2
    電話番号:0495-21-8785
  • 仁手公民館
    所在地:本庄市仁手665-1
    電話番号:0495-22-3538
  • 北泉公民館
    所在地:本庄市早稲田の杜5-12-29
    電話番号:0495-22-2484
  • 児玉公民館
    所在地:本庄市児玉町八幡山368(アスピアこだま内)
    電話番号:0495-72-4789
  • 児玉中央公民館(セルディ)
    所在地:本庄市児玉町金屋728-2
    電話番号:0495-72-8851

実施内容

学ぼう舎では、以下の学習活動を行っています。
具体的な活動内容は、毎年度、会場毎に計画して実施しています。

  • 体験学習
    スポーツ、自然、文化芸術、ものづくり等の体験学習や、レクリエーション等を行います。
    みんなの師匠が教えてくれたり、専門の講師の先生にお願いすることもあります。
  • 自主学習
    参加児童が持参する宿題・ドリルや、会場で用意した教材を使用します。
    国語・算数を主な教科とします。
    分からないところがあったら、みんなの師匠がサポートしてくれます。

具体的な活動例は、「会場ごとの学習活動の紹介」をご覧ください。

開催日時

期間:6月~翌年2月

日程:年間16~17回程度、原則月2回、隔週土曜日(祝日・年末年始を除く)

時間:午前9時15分から11時30分まで

(注)他の行事や会場の都合等により、月の開催回数等が変更される場合があります。
正式なスケジュールは、参加決定通知時に参加者へお知らせします。

令和7年度の活動等紹介

令和7年度 参加者アンケート集計結果(概要)

令和7年度参加児童及び保護者を対象としたアンケートの集計結果を公表します。

令和7年度 会場毎の学習活動例

本庄西公民館

木工工作教室(本庄西公民館)

◆木工工作教室

【ものづくり】

七夕飾り作り、木工工作教室、ポケットティッシュケース作り

【レクリエーション・スポーツ】

読み聞かせ、卓球教室、フルーツバスケット、謎解き宝探しゲーム

【自然・文化芸術・その他】

お箏教室、そろばん教室、書き初め、ジングルベル演奏会

本庄南公民館

音楽レク(本庄南公民館)

◆音楽リトミック

【ものづくり】

調理実習(カレーライス作り)、クレーンゲーム作り、クリスマスカード作り

【レクリエーション・スポーツ】

読み聞かせ、ボッチャ、風船バレー、フラダンス、ビンゴ大会

【自然・文化芸術・その他】

折り紙、音楽リトミック、英語教室、書き初め、お箏体験

仁手公民館

モルック教室(仁手公民館)

◆モルック体験

【ものづくり】

七夕飾り作り、竹で水鉄砲作り(北泉公民館合同)、キャンディー型アクリルたわし制作、ジャックオランタン作り、クリスマスツリー作り

【レクリエーション・スポーツ】

何でもバスケット、読み聞かせ、モルック、謎解きゲーム

【自然・文化芸術・その他】

秋を探しに行こう(お散歩)、カルタ大会

北泉公民館

絵皿作り(北泉公民館)

◆絵皿作り

【ものづくり】

七夕飾り、絵付け教室、サーターアンダギーづくり、竹製水鉄砲づくり(仁手公民館合同)、箸置き作り、ハロウィンの飾りづくり、ペン立て作り、クリスマスリース作り、鬼のお面作り

【レクリエーション・スポーツ】

ストラックアウト、豆まき、紙芝居、正月遊び

【自然・文化芸術・その他】

ジャガイモ収穫、吟行・短歌、百人一首、カルタ大会

児玉公民館

チョコをデコろう(児玉公民館)

◆チョコをデコろう

【ものづくり】

ストローとんぼ作り、七夕飾り作り、調理実習(トルティーヤ作り・デコレーションチョコレート作り)

【レクリエーション・スポーツ】

館内探検、もじあそび、サッカー教室(本庄西公民館合同)、ネイチャーゲーム、卓球バレー

【自然・文化芸術・その他】

児童センター夏祭り見学、コマ回し、ビブリオバトル、英語で遊ぼう、折り紙工作、手話教室

共和公民館

クレヨン画教室(共和公民館)

◆クレヨン画教室

【ものづくり】

七夕飾り作り、おもしろ工作教室(全2回)、スイーツ作り、スライム作り、手作り石鹸教室、

【レクリエーション・スポーツ】

ボールゲームエトセトラ(ボーリング・ボールダーツ・輪投げ)、ゲーム大会(「言うこと一緒、やること逆ゲーム・色合わせゲーム)、親子着衣泳教室(共和小PTA合同開催)

【自然・文化芸術・その他】

習字教室、和太鼓教室、福祉体験教室、クレヨン画教室

埼玉県地域学校協働活動情報通信「COLLABO」で紹介されました!

埼玉県生涯学習推進課が発行している「地域学校協働活動情報通信 COLLABO(コラボ)」で、学ぼう舎の取り組みが紹介されました。是非ご覧ください。

参加児童の保護者様へのお願い

開催日程の変更や開催中止の時

会場の都合や自然災害等によって、急遽開催を中止したり、日程を変更する場合があります。その場合、以下の方法によってお知らせします。

  • 全ての会場で一斉に日程変更・中止にする場合
    このホームページでお知らせします。また、個別に通知します(郵送またはメール)。
  • 1つの会場のみで日程変更・中止する場合
    その会場に参加している児童の保護者宛に、個別に通知します(郵送またはメール)。
    会場によっては、学ぼう舎参加時に児童が日程変更の案内を持ち帰る場合もあります。
    原則、ホームページには掲載しないため、個別のご案内にご注意ください

学ぼう舎を欠席する時

当日午前9時00分までに、「参加決定通知書」に記載の連絡先(参加会場宛メールまたは電話)へご連絡ください。

お子さまの安全確保のためのお願い

  1. お子さまが学ぼう舎に参加している間、保護者の方は会場からの電話連絡を受けられるようにしてください。
    また、緊急時には会場へお迎えに来られるようにしていてください。
    急にお子さまの体調が悪くなった・何らかの事故が発生した等の理由で、活動途中でも保護者の方へ連絡し、お迎えをお願いする場合があります。
  2. お子さまだけで学ぼう舎の会場に来る場合には、交通事故等に遭わないように十分注意して参加するように、お子さまへお話をしてください。
    また、「学ぼう舎に行く」と言って別の所へ行ってしまったり、帰りに寄り道をしたりすることのないようにお話をしてください。
  3. 学ぼう舎では、お子さまが安全に活動できるよう十分留意いたしますが、万が一事故が発生した場合、速やかに保護者の方へ連絡いたします。
    活動中に発生した事故等については市が加入している「市民総合賠償補償保険」の対象となる場合があります。
    また上記のとおり、体調不良や怪我等によって活動途中でも保護者の方へお迎えをお願いする場合があります。
    お子さまの安全のため、必ず連絡が取れるようにしていてください。
  4. 活動中に震度5弱以上の地震が起きた際は、活動を中止します。安全に児童を帰宅させるため、保護者の方はお迎えをお願いします。
    この場合、送迎ではなく自分で会場へ来ている児童も、保護者の方がお迎えに来てください。
    また、災害時は電話回線が混み合う事が予想されるため、個別の連絡はできないものと想定しています。
    会場や生涯学習課からの連絡を待たずに、会場へお越しください。

参加にあたっての留意事項

  1. 食べ物やゲーム、タブレット端末等、学ぼう舎の活動に不要な物は持たせないでください。
  2. 参加決定した会場は、原則、年度途中で変更することはできません。
  3. 全ての参加児童が楽しく安心して過ごせるように、参加にあたっては会場のルール・みんなの師匠の指示に従ってください。指示やルールに従えず、会場運営や児童の安全確保等に支障が出る場合には、参加を制限させていただくことがあります。
  4. 活動風景を写真や動画で記録することがあります。撮影した写真・動画は、本庄市および本庄市教育委員会の広報や、学ぼう舎の広報・募集案内等で使用します。あらかじめご了承ください。
  5. お子さまの体調が悪い時は、無理をせず欠席してください。また、通っている小学校の所属学級で感染症による学年閉鎖や学級閉鎖があった場合には、お子さま本人が元気でも参加をお控えください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-22-3248
ファックス:0495-25-1193
メールでのお問い合わせはこちら