新入学・転校の手続き
新入学の手続き
学校名・入学期日をお知らせする「入学通知書」を、1月1日現在の住民登録に基づいて保護者に送付します。1月1日以後に転入された人は、学校教育課(市役所4階)へご連絡ください。
なお、国立又は私立の小・中学校に入学する場合は、入学する学校が発行した「入学許可書(入学承諾書)」を学校教育課に提出してください。
転校の手続き
転入
市民課
転入届をする
転入学通知書の交付を受ける
注意:特別な事情により、指定校変更の申し出がある場合は、学校教育課又は総務課(総合支所2階)にご相談ください。
学校
転入学通知書・前学校の在学証明書・教科用図書給与証明を提出
転出
市民課
転出届をする
注意:特別な事情により、本庄市内の学校に引き続き就学を希望する申し出がある場合は、学校教育課又は総務課にご相談ください。
学校
在学証明書・教科用図書給与証明の交付を受ける
更新日:2020年10月01日