住民票の町名表記(漢数字とアラビア数字の使用)
「一丁目」と「1丁目」の表記
本庄市では、住民票の住所の表記には、「〇〇1丁目」というように、「アラビア数字」を使用しています。
「住民票の住所及び本籍欄に記載する土地の名称「一丁目」は、固有名詞と解されるが、横書きの場合は、便宜上「1丁目」と記載して差し支えない」(昭和38年7月9日民事甲第1974号)との先例を使用の根拠としています。
戸籍に記載する本籍の表示は、「一丁目」と漢数字が用いられますが、住民票に表記する住所及び本籍欄の表示については、市町村によって漢数字で表記しているところとアラビア数字で表記しているところと両方があります。
本市では、アラビア数字の使用は一般的であることから、特に注記するなどの取扱いを行わず、住民票の住所及び本籍の表示にアラビア数字を使用しています。



更新日:2026年09月10日