本庄市住宅用太陽光発電システム設置補助金

更新日:2024年02月13日

本庄市住宅用太陽光発電システム設置補助金

 地球温暖化対策の一環として、市民の方が、太陽光発電システムを設置された場合、その費用の一部を予算の範囲内で市が補助します。

今年度のお手続きは、令和6年3月29日(金曜日)までです。

令和5年4月1日(土曜日)~令和6年3月29日(金曜日)に電力需給を開始した設備が対象ですので、ご希望の方はお早めに書類を準備して申請してください。

※申請期間内でも、予算額に達したところで受付を終了します。

「購入電力量のお知らせのコピー」について

申請書の添付書類となっている「購入電力量のお知らせのコピー」について、令和6年2月13日(火曜日)以降に電力需給を開始した設備につきましては、申請時に同意書(PDFファイル:53KB)を添付していただくことで「購入電力量のお知らせのコピー」に代えることができます。電力会社のご協力により、市で電力需給開始日の確認をいたします。

【注意】確認の結果、電力需給前の申請の場合、申請を取り下げていただきます。

補助対象設備の公称最大出力の合計値が10キロワット以上の設備について

 設置された太陽光発電システムの公称最大出力の合計値が10キロワット以上の場合、補助金の申請時に余剰電力を売電していることを証明する書類として配線方法が記載された認定証明書「再生可能エネルギー発電設備を用いた発電の認定の証明について」又は「再生可能エネルギー発電事業計画の認証について」が申請時に必要です。

 

 

補助金申請の手引き

 申請前に必ず本庄市住宅用太陽光発電システム設置補助金申請の手引き」をご確認ください

 (注意)申請書類に不備・不足があると、申請をお受けできません。

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部環境推進課ゼロカーボン推進係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1249
ファックス:0495-25-1248
メールでのお問い合わせはこちら