本庄市洪水・内水氾濫ハザードマップ

更新日:2021年03月15日

「本庄市洪水・内水氾濫ハザードマップ」は、国土交通省、群馬県及び埼玉県が公表した、利根川・烏川・神流川・広瀬川・小山川流域河川及び御陣場川流域河川の浸水想定区域図及び水害リスク情報図に基づき作成しており、併せて、下水道の計画降雨を想定して作成した内水浸水想定区域を掲載しております。

本ハザードマップの浸水想定区域は、本庄市防災ガイドブック(平成31年3月作成)の浸水想定区域を更新したものであり、より新しい情報となっておりますので、洪水・内水氾濫に関する想定は、本庄市防災ガイドブックではなく本ハザードマップをご覧ください。

ご自分の住んでいる地域の水害による影響を認識していただくとともに、指定避難所・指定緊急避難場所などを確認し、いざという時に適切な行動がとれるよう、日ごろからの備えに活用してください。

雨の降り方によっては、想定する浸水深を超えたり、浸水を想定していない場所(地図上で無色の場所)でも、浸水の可能性はありますので、もしもの時の備えとしてご活用ください。

 

変更のお知らせ

一部内容を変更しています。お持ちのハザードマップを読み替えてご覧ください。

<変更点>

防災行政無線自動応答サービスにフリーダイヤルを追加しました。

避難情報を変更しました。

指定避難所・指定緊急避難場所を変更しました。

要配慮者利用施設一覧を変更しました。

 

下記よりPDFファイルをご確認いただけますが、ファイルサイズが大きいためファイルの展開に時間がかかる場合があります。

ファイルが展開できない場合は下記の分割版をご利用ください。

なお、北部と南部をそれぞれと西部と東部で分割しているため、凡例等が掲載されていない場合は、もう一方をご確認ください。

 

北部分割版

本庄市洪水・内水氾濫ハザードマップ(北部)分割版(西部)(PDFファイル:17.4MB)

本庄市洪水・内水氾濫ハザードマップ(北部)分割版(東部)(PDFファイル:19.7MB)

 

南部分割版

本庄市洪水・内水氾濫ハザードマップ(南部)分割版(西部)(PDFファイル:13.6MB)

本庄市洪水・内水氾濫ハザードマップ(南部)分割版(東部)(PDFファイル:17.8MB)

 

紙媒体の本庄市洪水・内水氾濫ハザードマップは、本庄市役所3F危機管理課、児玉総合支所2F支所総務課及びはにぽんプラザの窓口で配布しておりますので、ご利用ください。

また、本庄商工会議所及び児玉商工会にもご協力いただき、備え置いていただいております。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部危機管理課危機管理係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1184
ファックス:0495-22-0602
メールでのお問い合わせはこちら