新入学・転校の手続き

更新日:2020年10月01日

新入学の手続き

学校名・入学期日をお知らせする「入学通知書」を、1月1日現在の住民登録に基づいて保護者に送付します。1月1日以後に転入された人は、学校教育課(市役所4階)へご連絡ください。
  なお、国立又は私立の小・中学校に入学する場合は、入学する学校が発行した「入学許可書(入学承諾書)」を学校教育課に提出してください。

転校の手続き

転入

市民課

 転入届をする
 転入学通知書の交付を受ける

注意:特別な事情により、指定校変更の申し出がある場合は、学校教育課又は総務課(総合支所2階)にご相談ください。

学校

 転入学通知書・前学校の在学証明書・教科用図書給与証明を提出

転出

市民課

 転出届をする

注意:特別な事情により、本庄市内の学校に引き続き就学を希望する申し出がある場合は、学校教育課又は総務課にご相談ください。

学校

 在学証明書・教科用図書給与証明の交付を受ける

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1149・0495-25-1183
ファックス:0495-25-1193
メールでのお問い合わせはこちら