尊い人々(平成20年11月1日号)

更新日:2020年10月01日

地域の人々が植物の苗を植えている写真

「市長、公園で犬の散歩をしながら毎朝ゴミ拾いをしている方がいます。あのような方のおかげで地域の環境は保たれているのですね。」ある若手事業者が私に教えてくださいました。「勤務時間が終わっての帰りがけ、自治会の防犯チョッキを着て遅くまでパトロールしている方に出会いました。あのような方のおかげで街の治安が保たれているのです。」これは警察署長さんのお話です。
防犯、交通安全、清掃・環境美化、地域の活性化、学校支援、青少年育成、生涯教育、子育て支援、民生・老人福祉、障害者支援、更生保護など、実に多くの方々のさまざまな善意の活動によって、本庄市の地域づくりは成り立っています。
このような善意の奉仕を積極的に行う方は、ご自身の善行を声高には主張せず、ただ黙々となさっているのが事実です。誰にほめられようとかではなく、それが自分の役目と考えて淡々と行っている場合が多いのです。ですから他には目立ちにくい。
市長とすればこのような方々にもっとスポットを当てたいという気持ちがあります。「市としてもっと顕彰すべきだ」という意見もあり、表彰のあり方のさらなる工夫が必要だと感じています。また、「表立たせてはかえってその方の意に反する」という意見もあります。人は誰でも他人に認められたいという欲求がありますが、一方「陰徳を積む」という言葉の通り、見えないところで頑張っている方も大勢いるのです。そのような陰徳を積んでいる方のご努力に、この紙面を借りて市長として心から感謝申し上げます。
花は枝に支えられ、枝は幹に支えられ、幹は根に支えられ、けれど根は見えません。人に目立たず黙々と世のため後のために頑張っている、まさに「根」のような方々に、みんなで感謝をささげましょう。そして私達も花ばかり求めず誰かの「根」になりましょう。これが社会を明るくしてゆく根本であろうと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら