介護予防のための「筋力アップ教室」をご存知ですか(平成24年2月1日号)

更新日:2020年10月01日

筋力アップ教室で参加者達が椅子に座り左手を挙げ伸ばしている写真

本庄市では平成20年から、市内在住の65歳以上の方々を対象に、わかりやすく簡単な運動をして元気な体を作ることで、イキイキと生活していただくための「筋力アップ教室」を始めております。
この事業はもともと群馬県旧鬼石町(現藤岡市)が群馬大学と連携し平成13年度から始めたもので、合併後の藤岡市では市内全域で実施されております。今では「歩行が楽になった」「膝の痛みがなくなった」などという声が寄せられ、高齢者の筋力向上と介護予防に大きな成果を上げ、医療費に対する効果も表れているそうです。
本庄市においても開始以来4年。今では市の主催する教室だけでなく、数多くの自主団体とリーダーの皆さまにより、市内各地で総数37教室が開催され、参加者数も900人を超えました。
先日私は市民の方から、「私はグランドゴルフも民踊もやらず家にこもりがちでしたが、この教室のおかげで体力もつくしお友達もできました。指導者の先生も温かく丁寧で、本当に参加して良かった」とのお声をいただきました。
我が国はすでに5人に一人が65歳以上という高齢化社会を迎えており、今後とも高齢者の方々は増加して行きます。介護が必要な方へのケアを万全にするために、介護保険料の改定は全国的に避けられない状況です。市では今後ともお元気な方にいつまでもお元気で過ごしていただけるよう、筋力アップ教室や、いきいき教室など、高齢者の皆さまの体力づくり事業を進めてまいります。
まだ参加されていない方も、お近くの教室へお気軽に出かけてみてはいかがでしょうか。ご相談やお問い合わせは、介護いきがい課(市役所1階:電話0495-25-1127)へどうぞ。また教室運営にご協力いただけるボランティアリーダーも募集中(年齢不問)です。 皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら