メディアを活用して市をPR(平成30年6月1日号)

更新日:2020年10月01日

 先般5月6日、午後5時からのTBSバラエティ番組「所さん お届けモノです!」に本庄市が登場しました。番組制作会社から取材の打診があったのが3月の最終週でした。県内有名観光地「長瀞」の隣で、観光客が少なく世間にあまり知られていない、しかし我が町にもこんなに素晴らしい点がありPRしたい、という意欲ある自治体を探しているとのことでした。
 長瀞町の観光客は年間270 万人、対して本庄市は70 万人(埼玉県統計)。確かに数の上では長瀞町にかないません。しかし、市内には自分たちの地域を愛し、名所旧跡やご当地グルメ等々、さまざまな資源を活用し、その良さを内外に広めていきたいという熱い思いを持って活動されている方々が数多くおられます。
 市もこの度「観光振興計画」を策定しました。本庄市の素晴らしさを広くPRし、多くの方々がお越しくださり、我々の地域の魅力に触れていただき、私たち自身も外からの視点を取り入れながら自分たちの魅力にさらに磨きをかけていきたいと思います。そのためにも、まずは多くの方に本庄市を知っていただくことが大切です。
 そこでこの機会を逃さず、積極的な姿勢で、番組制作会社からの呼びかけに手を挙げました。
 取材に当たっては、多くの市民のみなさまにご協力いただき、競進社模範蚕室、日本神社と青いダルマ、つみっこ、不二ドライブイン、赤城乳業本庄千本さくら『5S』工場、中山道沿いの蔵(美容室等)、ナピラ(納豆ピザライス)等々が取り上げられました。残念ながら本庄きゅうりについてなど、カットされてしまったシーンもかなりあったようですが、全体として本庄市の魅力を内外に知らしめる内容になったと思います。
 テレビの反響は大きく、翌日からさまざまな問い合わせが寄せられ、本市を訪れる方も増えたようです。今後ともメディアを効果的に活用して、本庄市の価値が注目されるよう努めてまいりますので、市民のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら