ご参加ください「本庄すまいる日和」(平成30年11月1日号)

更新日:2020年10月01日

 全国的な有名観光地ではないけれど、本庄市にはたくさんの魅力的な観光資源があります。この広報紙が皆さまのお手元に届く頃に開催される本庄まつり、こだま秋まつりはその代表格で、市民の誇りです。
 このような本庄市の魅力をもっと内外に広く知っていただこうと、市では「観光振興計画」を策定し、今年度にいくつかの事業をスタートさせました。その一つに「体験型観光の推進」があります。
 本庄市は歴史と伝統、農業や食、自然環境などについてさまざまな現場での「体験」が楽しめるまちです。そこで市では「本庄すまいる日和」と銘打って、参加された方々にもっと本庄市の魅力を知っていただき、みんなが「笑顔」になれるよう、市内の農家や商店、個人、団体の皆さまご協力のもと、24の体験型観光プログラムを用意し、10月15日から募集を開始しました。
 プログラムの内容は、

  1. 伝承文化(高機手織り、まゆ玉作り体験など)
  2. 農と食(こんにゃく作り、ポインセチア栽培の見学と寄せ植えなど)
  3. 歴史・自然を歩く(街道巡り、近代化遺産探訪など)
  4. 健康づくり(お寺でのヨガなど)

と、盛りだくさんです。
 すでにプログラム自体が、あるいは受付が終わってしまったものもありますが、定員に達していない限り、これから参加できるものもまだまだあります。
 遠くに行くだけでなく、近いけれど今まで知らなかった世界を体験することも立派な観光です。そこで得られた新たな気づきは、自分のまちの誇りの再発見ばかりか、日々の生活のうるおいのヒントになるかも知れません。
 ぜひ「本庄すまいる日和」のプログラムに申し込んでいただき、私たちの足元の魅力を感じてください。
 詳細は、市ホームページの「本庄すまいる日和」又は商工観光課(市役所4階)電話25-1174へ。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら